2014年10月29日

車両スペック一覧


[追記]
2014.11.3
空欄だった課金戦車のスペックを追記しました。購入の際の参考にしてください。
これは戦車コレクターteraさんのご協力によるものです。この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

2014.11.4
機動性に仰俯角の値を追加しました。ハルダウンへの適性として参考にしてください。
こちらはsanpoさんがデータの補足ということで作成していただきました。ご協力感謝申し上げますm(_ _)m

2014.11.6
ver1.4の公開で、ドイツ第二重戦車ルートについては記載されていません。
後日追加予定ですので、もうしばらくお待ちください。



wotbでは現在100種類の車両が実装されています。100種類もあったら、それぞれどんな特徴があるのかを把握するのは大変です(;´Д`)

カタログスペックですが、各車両の性能一覧を作成しました。自分の乗っている戦車が他の車両よりもどこが優れているのか、あるいは欠点なのかを確認する意味でも眺めていて楽しいです。重装甲な戦車なら、その装甲を抜いてくる天敵も覚えておけばスマートな立ち回りもできると思います。

いやぁ、データをまとめるのが本当に大変でした。コツコツまとめてようやく公開できます(=゚ω゚)ノ

↓が一覧表です。

スペック一覧3.0.png



少し表の補足をしておきます。

車重は改良砲塔(重〜軽)または最終砲(駆逐)を載せたときの値で、どちらも載せた場合とは少しズレます。誤差程度なので無視しても十分だと思います。なお、旋回速度についても改良砲塔や改良履帯を搭載した値になっています。

また、砲性能については各戦車に搭載できる砲のなかでもっともTierの高いものを選んでいます。例えば、T-43のようにTier8よりもTier7の砲がよく使われている場合なんかもあって、実際の運用とズレる車両もあるかもしれません。気をつけてください。

また、基本的な値はBlitz内の表記にしたがっていますが、いくつか私が付け加えたところがあります。
ひとつめは加速性能の項目です。こちらは、「出力/重量」、いわゆる“Power to Weight Ratio”と言われる値です。1tの重量を何馬力で引っ張るのかをあらわしています。この値が大きければ大きいほど加速がよくなります。

ふたつめは隠蔽率の項目です。こちらは、本家WoTのWikiからもってきた値です。Blitzはマップが狭いためいろいろと数値は変わっている可能性が高いですが、車両間の相対的な差はおそらく変わらないと思われます。数値自体に意味があるというよりも、他の車両と比べて見つかりやすいのか見つかりづらいのかがわかります。


最後に同じデータをスプレッドシートにして公開しています。フィルタもつけられるので、もし何か調べたいことがある方は利用してください。

wotb車両スペック一覧(google docs スプレッドシート)


私はバイクでも自動車でも自転車でもなんでもカタログスペックを見るのが好きでした。こういうの大好きなんですよね(´∀`*)
タグ:一覧
posted by ゾリ at 21:00| Comment(7) | 戦車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

Do you know Sensha-Do?


ゲーム内に表示されるニュースに、映画「FURY」とアニメ「ガールズ&パンツァー」関連の話題があがりました。

「FURY」は2014年10月からアメリカで上映が始まって、本家WoTではコラボ車両がでたようですね。この映画は第二次世界大戦のヨーロッパが舞台で、みんな大好き戦車が登場します。Blitzのゲーム内では英語版のPVしかあげられていなかったので、日本語版のPVを載せておきます。

※追記
アジアサーバーにはありませんが、海外サーバーではすでに「イージーエイトFURY仕様」がでてるみたいですね(sanpoさん情報ありがとうございます)。劇中ではM4A2E4ですが、M4A3E8です。以下が詳細です。アジアサーバーにも早く欲しい\(^o^)/

fury1.jpg

fury2.jpg



公式PV



戦車を話題にしたメイキング



劇中で登場するTigerは本物を使用しているそうです( ゚∀゚)スゴイ
Blitzをプレイする前ならこんな興味がわくこともなかったでしょう。劇場公開をとっても楽しみにしています。ちなみに日本では2014年11月28日(金)から全国上映されるみたいです。

(´-`).。oO(青年のようだったブラピ。いつのまにこんなにいかつく…)


次は、「ガールズ&パンツァー」です。こちらはアニメの舞台となった茨城県大洗で2014年11月16日(日)に行なわれる「大洗あんこう祭」についてのお知らせでした。ちなみに昨年は10万人の人がこの地を訪れたそうですヽ(・∀・ )ノスゲー すでにWoTとはコラボしていて、もう見たよという方も多いと思います。
私はBlitzをはじめてから「ガルパン」を見ました。武道や茶道などのように「戦車道」というものがある世界を描いていて、少女たちが戦車にのって戦います。まだ見ていない、あなた!(´∀`)9 これが面白いんです。私も見る前はなめていましたが、結局3周くらいしました。まだ見ていない方にはぜひオススメしておきます。

ちなみに、2014年冬公開ということでガルパンの新作劇場版が作られています(ガルパンの公式Webサイト)。詳しい日程はまだ決まっていないそうですが、これも楽しみですね(*´σー`)


Blitzをプレイするのも面白いですが、戦車を扱った作品を見るのが以前よりも楽しくなりました。はじめてよかったなぁとつくづく思います。こういうのを見ると、Blitzのモチベーションもまた上がって最高ですヽ(゚∀゚)ノ
タグ:ガルパン Fury
posted by ゾリ at 22:00| Comment(0) | 私録通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実況動画シリーズ4(T34編)


前の記事で紹介していた「T34」の実況動画をアップしました。
T34は非力な課金戦車が多い中で、他の強戦車にひけをとらないほど優秀です。ただ、性能が万能タイプでないだけに、他の重戦車よりも立ち回りに工夫が必要です。ハルダウンをしながら攻撃やスポットが決まれば、チームへ多大な貢献ができることでしょう。

T34_hvy_preview.png



ハルダウンがうまくできないという方は、動画で少し解説しているのでどうぞご覧になってください。動画ではひとつの目安をあげています。スナイプモードにしたときに、稜線・障害物のラインが画面半分ぐらいまできていれば車体部分は隠せていると考えて良いと思います。相手と自分の位置関係や距離によって変わってくるため、絶対とまでは言えませんが目安にはなるはずです。T29やT32はもちろんのこと、他の戦車でも応用できるので、ぜひ試してみてください。

今回は圧勝した戦いが多く、戦術的な解説はあまりできませんでした。ハルダウンの感覚をつかみたい方は、その4の動画をオススメしておきます。時間があるときにぜひご覧ください(=゚ω゚)ノ



T34(1戦目)



T34(2戦目)



T34(3戦目)



T34(4戦目)


タグ:実況動画 T34
posted by ゾリ at 19:00| Comment(0) | 実況動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

