2015年01月17日

各国の勝率


みなさん、Blitzライフは充実してますか?
12月初旬にver.1.5、Android版のリリースがありましたが、新規プレイヤーもひと段落してきたように思います。先日、ver1.6の予告とともに新マップの追加の話題がでました。「カスティーリャ」と題されたマップは、画像を見る限りはフォールズクリークっぽい感じかなぁと勝手に予想しています。

さて、今回は各国車種別の勝率を話をしたいと思います。ちょっと前にすべてのルートのTier7までを終わらせて悦にひたっていましたが、現在私はTier8までの全制覇を目標にして頑張っています。Tier9以上は車両の購入価格も上がりますし、ゆっくりペースになると思いますが、Tier8までならそれほど遠くない時期に達成できそうです。戦闘数ももうすぐ1万戦ということもあり、各国車種別に勝率を求めてみました。

下の数値は約9000戦時の私の勝率です(軽戦車除く)。


アメリカ
 中戦車:57.5%
 重戦車:61.5%
 駆逐:53.6%

ドイツ
 中戦車:52.2%
 重戦車:56.4%
 駆逐:53.8%

ソ連
 中戦車:57.1%
 重戦車:65.8%
 駆逐:66.0%

イギリス
 中戦車:59.3%


戦闘数はいろいろありますが、だいたいの傾向をみたいということで特に気にせず合算しました。育てた順番もバラバラですので、Blitzをはじめて間もないとき・慣れてきたときも全部ごちゃ混ぜになっています。勝率を求めたついでに、この結果を見て考えたことを書いていきたいと思います。

最初に最近ハマっている駆逐ルートについてです。断トツで勝率が良いのはソ連駆逐ルートです。やっぱりアメリカもドイツも個性が豊かというか、ルートを進めていく中で車両の性格がガラッと変わることがあります。それに対してソ連は、高隠蔽・高機動・高火力(・低装甲)という一貫した特徴があります。使いやすさの大部分はそういうところからきているような印象があります。

次に重戦車ルートです。重戦車ルートは他のルートに比べて各国の差が出づらい車種だと思います。ややドイツが低めになっていますが、ドイツの重戦車も使っていて非常に面白い戦車だと思います。ドイツの重戦車は、大味なソ連や取り回しの良い米国と違って性能を引き出すのに繊細な操作が必要だと感じます。勝率の差はそのあたりからきてるのではないかなと感じます。ドイツ車両は悪くはないのですが、私にとっては集中力を求められる車両です。でも、ドイツのルートをはじめるなら重戦車のルートを私はオススメしておきます。

最後に、中戦車ルートです。私はソ連車両で中戦車を覚えたので、思ったよりソ連中戦車の勝率は高くありませんでした。アメリカやイギリスと同じぐらいですね。飛び抜けて勝率が低いのはドイツとなっています。今後もう少し腕を上げたら再挑戦したいと思いますが、ドイツの中戦車は乗り味が独特だと感じます。私も今のところどうにもしっくりきません。


中戦車は乗っていて非常に楽しいのですが、連戦するにはけっこう神経をすり減らします。そのため最近、重戦車や駆逐戦車に逃げている自分がいます。とりあえずTier8まで全部制覇したら、苦手車両を再度乗りまわしてみようかなと計画しています。いろいろと経験をつんで、みなさんにカッコいいところがお見せできるように頑張っていこうと思います。
posted by ゾリ at 09:00| Comment(3) | 私録通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

搭乗員の熟練度


乗りだしはどの車両でも楽ではありません。開発が進んでいないので、非力な砲やエンジンで戦いに臨まないといけません。また、ゴールドを使わない限り、熟練度による補正がかかってしまいます。クレジットを消費して75%まで上げたとしても、加速や旋回のもたつき、射撃精度の低さには困ってしまいます(;´Д`)

さて、今回は熟練度による補正について紹介したいと思います。熟練度が低いと車両のスペック通りの性能は引き出せないわけですが、それがどのくらいかというお話です。訓練画面では、クレジットで50→75%に上げたとき、ゴールドで50→100%に上げたときにどのくらい性能が向上するかが表示されます。

熟練度.jpg


表示されている項目はいろいろとありますが、有効桁数の多い「発射速度」「視認範囲」の2つに注目しています。他の数値は四捨五入(あるいは切り上げ・切り下げ)の影響でそんなに精確な数値にはなっていないと思われます。

具体的な数字を示すと次の通りです。

 ・熟練度50%時は実際の性能の約78%しか発揮できない
 ・熟練度75%時は実際の性能の約89%しか発揮できない

熟練度が100%になるとカタログ通りの性能が発揮できるわけですから、熟練度25%につきおよそ11%の補正がつくことがわかります。普通はクレジットで75%まで上げて乗りだすわけですから、戦闘をこなしながら11%分の補正を埋めていくことになります。


さて、拡張パーツには「改良型換気装置」、消耗品には「食べ物」といった、搭乗員の能力を向上させるものがあります。換気装置は+5%、食べ物は+10%の効果があります。ゲーム内の説明ではよくわかりませんが、先ほど紹介した熟練度部分に影響していると言われています。つまり、両方をのせると熟練度115%の能力を発揮できるというわけです。

熟練度25%で実際性能の11%に相当することを考えると、115%ということはカタログの表示よりも6.6%の性能アップと言えます。個別に言うと、換気装置で2.2%、食べ物で4.4%です。Wikiの表記とも内容がかみ合いますし、おそらく性能の向上幅はこれで問題ないと思います。ただ、隠蔽率のように性能が向上しない項目もあります。どの項目が恩恵を受けるのかははっきりしませんが、訓練画面に表示される6項目は少なくとも影響を受けるのではないかと私は思っています。
※訓練画面の6項目…旋回速度、砲塔旋回速度、発射速度、照準時間、着弾分布、視認範囲


いろいろと情報を探したのですが、熟練度に関する詳しい解説が見当たりませんでした。本家WoTプレイヤーの方で詳しい内容を知っておられる方がいたらコメントいただけると幸いです。
posted by ゾリ at 23:00| Comment(3) | WoT BLITZ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

フリー経験値はどこで使う?


戦闘で手に入る経験値は、砲や砲塔などを開発したり、次の車両を開発する際に使います。基本的に経験値は車両ごとに区切られていますので、ある車両を育てようと思うとその車両に乗って経験値を稼がなければいけません。乗りだしは訓練が低く、装備するパーツも最小限ですので、けっこう大変ですよね。開発のために経験値を稼がないといけないわけですが、負けがこんだりして(`皿´)キーってことも珍しくありません。

本家と同様、Blitzにも「フリー経験値」という仕組みがあります。車両ごとに貯める経験値とは別に、どの車両でも自由に使うことのできる経験値です。ガレージの右上にオレンジ色の☆で表示されています。戦闘で手に入った経験値に対して、5%が自動的にフリー経験値として貯められていきます。また、エリート車両(全開発済みの車両。車種マークの周りの月桂樹?が目印)の経験値はゴールドを消費することで、フリー経験値に変換できます(1ゴールドで40経験値変換)。早く開発を進めたい方は利用すると良いでしょう。


さて、みなさんはフリー経験値をどこで使っていますか? 今回は、ゴールドでフリー変換を利用していない人向けの内容です。

私はやりはじめたばかりの頃、ドンドン進めたくて貯まったら容赦なく使っていました。自分で言うのもなんですが、これはやめておいたほうが良いです(;´Д`) 中Tierぐらいまでなら開発の経験値もそれほど多くありませんし、☆ボーナスをうまく消化していけば少しの苦労で済みます。これが高Tierになると、訓練の上がり方も悪くなりますし、パーツ開発の経験値もたくさん必要になってきます。そのため、ひとつ上のパーツを開発するのもけっこう大変だったりします。フリー経験値は無闇に使うよりも、使いどころを絞ったほうが良いでしょう。

私はフリー経験値を使うときの自分ルールを2つ作っています。

■フリー経験値を使うのはTier8以上の車両のみ
苦労もあると思いますが、Tier7なら100戦もすればだいたいの開発は済みます。また、戦闘後にクレジットが赤字になることもありませんので、負けてもクレジット稼ぎだと思えば腹も立ちません。ところが、Tier8からはクレジットの負担が大きくなってきます(通常アカウント時)。負けが続くと懐も寒くなってきますし、フリーの投入もやむをえません。Tier7でフリーを使うのがもったいないとまでは言いません。ただ、クレジットとの兼ね合いもあって、Tier8以上に残しておいたほうが無難かなぁと思います。

■Tier8車両は必要経験値の半分を自力で貯める
Tier10は例外を除いて最初からエリート車両なので、フリー経験値は必要ありません。ということは、いちばんフリー経験値が必要なのはひとつ下のTier9ということになります。Tier8も乗りだしのキツイ戦車はありますが、そこでたくさん使ってしまうのは少しもったいない気もします。そのため、私はTier9はフリーを惜しまず使いますが、Tier8はある程度自分で頑張ってからフリーを使います。具体的には、パーツ開発に必要な経験値のうち半分は自分で貯めることにしています。乗りだしの苦痛もいくぶんやわらぎますし、フリー経験値の負担も減らせます。


以上、私がフリー経験値を使うときの自分ルールでした。通常アカウントとプレミアムアカウントの違いもありますし、車両によって乗りだしのつらさも変わってきます。同じ国だとパーツが共通だったりするので、乗りだしの苦労は、自分の進めているルートにもよります。一概にどうこう言うのは難しいですが、みなさんもフリー経験値を使う際の自分ルールを作ると良いかもしれません(=゚ω゚)ノ
タグ:経験値
posted by ゾリ at 23:00| Comment(2) | WoT BLITZ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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