2014年08月06日

noobと言われないために


みなさん「noob」という言葉を知っていますか?
オンラインゲーム用語で「ヌーブ」と発音します。意味は「初心者」や「へたくそ」です(;´Д`)

もちろん始めたばかりは誰もが「noob」で当然なわけですが、やはり対戦数をこなしていくとそれなりにうまくなってもらわないと困ります。ランダムとはいえ、チーム戦なわけですからいちばん強い(Tier)の戦車がnoobだったら、チームメイトはげんなりです。すでに戦車が撃破され観戦しているチームメイトに「noob」と馬鹿にされたりもします。

代表的な「noob」プレイにはいくつかあります。前線で体を張るタイプの戦車が後方でスナイパーごっこをしていたり、数的有利の状況で仲間を助けに行かなかったりというのが例です。今回はnoobと言われないために気をつけることをまとめてみたいと思います。


っと、その前に。私はWoTは未経験でBlitzが初プレイでした。最初はゲームシステムをちゃんと理解できていなかったり、どういう立ち回りが良いかわからず、たいへん苦労をしました。そんな私も対戦数が1000でようやくコツをつかみ(勝率50%程度)、対戦数3000の現在は勝率55%を維持できるようになるまでになりました(もちろん戦車の性能もあるけどね!)。もっと上手なプレイヤーはいますが、少なくともnoobと言われないプレイができていると思います。以下は、自分が成長過程で何を考えて、どういう立ち回りに変更したのかでもあります。

実績0806.jpg

実績0806車両.jpg



前置きが長くなってしまいました。本題に移りましょう。
noobと言われないため気をつけるべきは以下の5つの点です。

  1.チームメイトと敵チームの編成・動きを確認する
  2.ひとりよがりなプレイをしない
  3.ミニマップや撃破数などの情報を逐一確認する
  4.戦車の特性(長所・短所)を覚える
  5.マップの特性や狙撃・潜伏ポイントを覚える



1.チームメイトと敵チームの編成・動きを確認する
チームはランダムに決められるため、重戦車に偏ったり、駆逐戦車ばかりになったりといろいろあります。チームとしてのパフォーマンスを引きだすには、まずはチームメイトにどういう車両がいるかを確認して、ガンガン攻めるほうが良いとか、待ち伏せが適しているとか考えます。さらに、そこで自分はどういう仕事が良さそうかを決めればよいわけです。
例えば、自分が中戦車だとします。まわりに駆逐戦車が多い場合は、無理のない範囲で自分が前にでて駆逐戦車の火力をいかすのがいいかもしれません。また、無理に前にでるよりも、待ち伏せが適しています。逆に周りに重戦車が多ければ、スクラムを組んでガンガンいく戦法もありえます。中戦車の自分はそれを助けるために側面や後方を脅かせれば上出来です。
ですが、周りが自分の期待した動きをしてくれないときもあります。前に出ない重戦車・中戦車、無謀にも前に出る駆逐戦車などなど。無理は禁物ですが、それをフォローできるように頑張りましょう。


2.ひとりよがりなプレイをしない
上の内容とも似ていますが、これはチームでの勝利を目指すゲームです。長く生き残るゲームでもなければ、チームでいちばん高いスコアをだすゲームでもありません。どんなに1戦あたりの撃破数や与ダメージが高くても勝率が低いとカッコ悪いですからね。
勝率を上げるためにはチームメイトの動きにあわせて自分も柔軟に対応する必要があります。私も最初はあるマップで良い成績を上げると、その動きが良いのだろうと勝手に考えてしまっていました。そのため、チームメイトの動きも関係なしに同じ立ち回りを繰り返し、もちろん結果はさんざんです。
たまに、開幕と同時に主戦場になる可能性が少ない場所にたったか走っていく人がいます。チームメイトの動きによってはアリなんでしょうが、それを確認せずに全速力で向かうのはひとりよがりです。また、たいして射線の通らない後方にずっと待機して、目の前に敵がきたときだけ撃つというスタイルの人もいます。これも仲間や敵の動きに対応しないひとりよがりなプレイです。チームでトップのTierがこれをやると、勝率は相当低くなるように思います。もし、後方から撃ちたいのであれば、索敵の状況にあわせて、場所をかえ効果的な援護射撃ができるようにするべきです。動かずじっとしてスナイパーを気取っていては駄目です。


3.ミニマップや撃破数などの情報を逐一確認する
上記の1と2は言うのは簡単ですが、実行するのはやさしいものではありません。逐一変化する戦況への対応が求められるからです。画面隅にあって、目の前の敵に集中してると見落としがちですが、ミニマップはいちばんの情報源です。敵の位置と車種がわかるわけですから。
全体ではこちらの数が少ないけれど、敵が分散していれば各個撃破を目指したりできます。また、高Tierの車両を低Tierの自分が粘って引きつけておけば、やられたとしても十分だろうとかも考えられます。可能であれば、下がりながら味方の多い場所に誘い込むのも手です。攻勢にでるにしても粘るにしても敵味方の位置情報は重要です。
ミニマップをチラチラ見る癖をつけて、現在の戦況と勝利への道筋を考えましょう。


4.戦車の特性(長所・短所)を覚える
戦車には、重戦車・中戦車・軽戦車、それに駆逐戦車の4種類があります。大まかにはそういうくくりですが、そのなかでも車両の特性は異なります。足の速い重戦車、装甲の薄い重戦車、砲の強力な中戦車、装甲の厚い駆逐戦車など、特性はそれぞれです。まずは自分の使っている車両の長所と短所を考えましょう。
例えば、私のお気に入りの重戦車にT29(アメリカ)とKV-1S(ソ連)があります。
T29は、そこそこの火力と機動力をもっています。しかし、いちばんはなんといっても砲塔装甲の厚さです。同Tierや1つ上のTeirならたいていは跳弾します。逆に車体の装甲は薄くバンバン貫通します。この長所と短所を覚えておけば、砲塔だけをだして一方的にダメージを与えられます(ハルダウン)。
KV-1Sは、重戦車のわりに装甲は控えめで機動力に優れた車両です。なんといっても砲が強力なのが魅力です。最前線で戦うのは厳しいですが、機動力と火力をいかした戦い方が向いています。装填に時間がかかるので、撃っては場所を変え、撃っては場所を変えという戦い方ができます。また、数的不利に陥っているところへ素早く増援に向かうなんてこともできます。これは先ほどのT29では絶対にできないことです。
このように、自分の乗っている車両の特性を覚えることは重要です。私は、WotのWikiでけっこう調べました。


5.マップの特性や狙撃・潜伏ポイントを覚える
このブログでも取り上げていますが、マップにはそれぞれパターン化した戦術があります。大まかにでも構いませんので、まずはそれを覚えましょう。そうすれば自分の動きが効果的かどうかも自然にわかってきます。
同時にマップのなかで狙撃や潜伏に向いた場所も覚えましょう。例えば、ある場所から撃たれているとします。どこまで下がれば、あるいはどこに潜めば撃たれずに済むかわかっていれば、必要以上にダメージをくらいません。また、敵の駆逐戦車の大まかな位置がわかっていたとします。そこから射線の通らない位置取りがわかっていれば、駆逐戦車のスナイピングを空振りさせることができます。
具体的なところは言葉で説明するのが難しく、実際に自分で試したり、味方や敵の動きを見て経験を積むしかありません。


非常に基本的なことですが、意識するのとしないのとでは成長がぜんぜん違うと思います。私もカモにされないように、うまくなりたい一心でいろいろと工夫をしました(それでもなかなか中戦車は難しい!)。不用意に前に出て待ち伏せでほぼノーダメで終わったり、敵の動きを読み間違って危険な目にあったり、もちろん今でもあります。ですが、上記のことを考えるようになって、だいぶ減りました。これが勝率の上昇にもつながったと感じます。noobと言われないように一緒に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ
ラベル:noob 立ち回り 勝率
posted by ゾリ at 13:00| Comment(9) | WoT BLITZ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
昨日からWoT BLITZをはじめた散歩と申します
2日間やってみて、右も左もわからないまま終わってしまうので
あちこち観て回りましたが、みなさんレベルが高すぎて参考になりません(泣)

更新楽しみにしてますので、今後ともよろしくお願いします
Posted by sanpo at 2014年08月06日 16:07
散歩さんこんにちは。
はじめたばかりの段階だと、基本操作になれることとマップを覚えることが大事でしょうか。ガンガン攻め込みすぎて、失敗したり。ビクビク後ろにいて囲まれたり。序盤は経験を積むことがいちばんだと思いますヽ( ´ー`)ノ
巧い人はいっぱいいますが、伸びしろの多い(?)私たちのほうがぜったいゲームを楽しめてます。一緒にがんばりましょう\(^o^)/

不定期更新ですが、今後ともごひいきに。
Posted by ゾリ at 2014年08月06日 20:02
いやあ、とても参考になりました。
まだはじめて間もないですが、
このアプリ楽しいですね^^
少しずつコツコツと強化して見ます。
更新楽しみです!
Posted by 豆たんく at 2014年08月18日 19:43
豆タンクさんこんにちは
私もこのゲーム大好きです^^
ブログは自分の経験をまとめて始めたばかりの方に紹介するという意味で始めましたが、自分の戦車運用を見直せる良い機会になっています。これからもよろしくお願いします。
Posted by ゾリ at 2014年08月19日 12:23
初めまして!toteと申します。
年末にWorld of Tanks BLITZに出会い、年末年始は暇さえあれば楽しんでいます。
今までiPadでゲームはほとんどやったことがなかったのですが楽しくて仕方ありませんヾ(*ΦωΦ)ノ
こちらのブログはとても分かりやすくて、
実況動画を見ながら「自分もこんな風に上手くなりたいな」と勉強させて頂いています。

ようやく基本操作に慣れてきたところなのですが、目の前の敵を撃つことしか考えられずに
いつも気づけば狙撃されて敗退を繰り返していて、勝利はおろか生還すら出来ないまま終わってしまうことが多い感じです。
こちらの記事を読んでから、まずは様々なマップの特徴や基本的な戦い方を学び少しでも効果的な動きができるように、
そして戦闘中はミニマップをこまめに確認しながら敵の位置や味方の位置に気をつけながら動いてみようと思っています。

これからもブログを参考にさせていただきながら、WoTを楽しんでいきたいと思います(^^)
Posted by tote at 2015年01月04日 15:15
>>toteさん
私もBlitz大好きです(=゚ω゚)ノ
私はスマホでソシャゲなんかもプレイしてきましたが、プレイヤースキルがものをいうゲームらしいゲームにようやく出会えたと感じます。今後も一緒に楽しんでいきましょう!

車の運転と同じで、操作に慣れると心の余裕ができてくると思います。そうしたら今まで見落としていた情報も拾えるようになって、プレイの質が1つも2つも上がると思います。私も動画を見返していて、プレイしていたときに見えていたはずなのにまったく見えていなかったことに気付かされます。目指せ上級者の心意気でこれからも頑張って参ります(*´∀`)
Posted by ゾリ at 2015年01月05日 23:52
noobって俺のことだw
Posted by alan at 2016年07月28日 15:05
blitzで55はnoob
Posted by at 2016年08月18日 18:29
blitzで60超えてないとpcではまず50は超えない
Posted by at 2016年08月18日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。