2014年08月17日

鉱山の戦い方


今回は「鉱山」での戦い方を紹介します。

鉱山背景.jpg

鉱山マップ.jpg



鉱山は、中央の陣地と丘(円状の山)エリア、それから右端の住居が並ぶエリア、左端の対岸エリアの3つからなります。主戦場となる場所は中央付近と相場が決まっています。陣地の位置がやや小高くなっていること、陣地の周りに射線よけの障害物があることから、先にとられてしまうとかなり苦労します。また、陣地左側の丘(円状の山)は相手の裏取り対策やスタート地点付近で潜む駆逐戦車(または重戦車)を発見しやすく、重要なポイントとなっています。

鉱山ミニマップ.jpg



■よくあるパターン

<その1>
両軍の主戦力が中央にいき、サブの戦力はスタート地点付近で潜むパターン。中央での戦いは、どちらかが丘(円状の山)に入ると有利になる。この場所が確保できれば、相手をスポットしやすく、前に出てきた相手に十字砲火を浴びせることもできる。どちらも中央の丘に入れない場合は、その前にある岩を使った撃ちあいになる。ここで押し込まれるようなことがあると丘(円状の山)がとられてしまい、形勢が大きく傾く。
なお、サブの戦力は左右から裏取りにくる車両の対策。相手が無闇に突っ込んでくる以外はあまり中央へ貢献できない。

<その2>
中央方面に4両ほど向かい、右側ルートで3両が裏をとりにいくパターン。4両で中央の丘を確保して、かつ裏をとりに行った3両が到着するまで前線が維持できればかなり有利になる。3方面から砲撃できるので、相手にとっては対処が難しい。ただし、中央丘が確保できなかった場合や、押し込まれてしまうと逆に不利になる。中央に向かう重戦車や中戦車の性能・プレイヤースキルが求められる。
ちなみに、裏取りに戦力を割きすぎて中央に2〜3両しかいかないと、たいてい中央が制圧され裏取りが無意味になる。

<その3>
中央にメインの戦力が向かい、1〜2両が左側ルートに回るパターン。左側の島からは中央丘入口あたりに射線が通るので、前線でおしあいをする主力のサポートをできる。ただし、中央で自軍が押し込まれたり、相手を押し込んだりで急に射線が通らなくなるため注意が必要。その場合は、左側ルートを敵方面に抜けて裏取りや側面から攻撃することになる。その2と同様で、左側ルートに戦力をさきすぎると中央が制圧されてしまい不利になる。

<その4>
中央にはいっさい向かわず、なぜか左右の裏取りルートにだけ向かうパターン。中央と右側、中央と左側の組み合わせのように互いに支援しあえないため、中央が敵に制圧されて各個撃破されることが多い。他の車両の動きをまったく見ずに、ひとりよがりに動くとおちいる作戦。勝率は相当低い。


他のマップでも確保すると有利な場所はありますが、鉱山の中央丘は跳び抜けて重要な地点です。ここを確保できるのとできないのとでは戦い方もまったく異なってきます。ですので、鉱山は足の速い中戦車が中央丘を目指しつつ、重戦車が前線維持のため中央に向かうのが普通です。裏取りはちょっとした作戦のスパイスみたいなものです。

サブの動きを分類すると次のようになります。

 ・スタート地点…裏取りを警戒する守備的な作戦。
 ・右ルート…スタート地点と中央車両の後方を脅かせるので攻撃的な作戦。
 ・左ルート…中央を援護する守備的な作戦。


あくまでも中央で両軍が拮抗していた場合の、サブの役割です。スタート地点付近に潜むのはトップTierが駆逐戦車だったときにしょうがなくとる作戦です。中央の丘を確保されると厳しいですが、中央を確保するまで敵に代償を払わせれば形勢的にはさほど傾きません。右ルートは敵を撃破できずとも相手の注目を引ければ成功という印象があります。サブの動きとしてはもっとも有効かもしれません。

なお、左ルートは射線が中央にあまり通らず、敵の後方を攻めに向かっても発見されやすく、撃ちあいするにも位置取りが難しい印象があります。私はオススメしません。左ルートのこの島は通称「noob island」(ヘタクソ島・初心者島)と言われていて、初心者や立ち回りの下手な人が向かうことで有名です。中央で体を張るべき重戦車が「noob island」に向かうと非常に危険です。


鉱山は中央を制圧できるかどうかにほぼかかっています。サブの戦力がどのルートを進もうと、中央付近で優勢にたったほうがたいていは勝ちます。サブの働きの差は中央が拮抗していたときにだけでます。そして、中央の制圧過程で重要なのが、中央丘(円状の山)を確保できるかどうかです。ここに1〜2両送り込めればかなり有利になります。ただし、中央丘は登っている最中に無防備になりやすいので、無理は禁物です。敵の集中砲火で登っているときに撃破されてしまうと、逆に不利になってしまいます。また、開始直後に消耗品の「エンジンブースト」を使って中央の丘を確保する中戦車をたまに見かけます。消耗品の3枠中1枠を使うわけですが、なかなか有効な作戦だと感じます。

中央丘が重要だということで、ここに4〜5両入ってきたときがあります。たまたまかもしれませんが、このときは負けてしまいました。中央丘に入れなかった車両が各個撃破され、中央丘もスクラムを組んで侵入されて撃破されました。中央丘は、相手をスポットしやすく、相手の注意も引くことができます。そして、中央と2方向からの攻撃位置になるので相手も対応するのが難しくなります。ところが、丘にほとんどの車両が入ってしまうと、スポットしても攻撃できる車両は限られますし、相手の注意はすでに丘だけに集中しているので意味がありません。また、2方向からの射撃にならないので敵も隠れるのが簡単です。中央丘は2両程度で十分だと感じました。


鉱山は、中央にいかない車両が多いとほとんど負けます。スナイパー気どりの重戦車や中戦車はもっての他です。この鉱山こそ、中戦車の快速がいきるマップですし、重戦車の撃たれ強さが勝利に貢献できるマップです。さらに、「救援を要請する」を連呼して裏取りに4〜5両向かってしまうこともあります。マップの特性もわからずに仕切りたがる人がいると危険です。

実力差があればもちろん負けてしまうこともありますが、鉱山は定跡的な動きさえ覚えておけば間違いがないと思います。
posted by ゾリ at 12:00| Comment(6) | マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか最近序盤に2両位で丘に行って時間を稼ぎ、そのうちに右から主力が回ってくる事が増えたように感じます。ご注意を…
Posted by at 2014年09月15日 15:48
最近は丘に開幕ダッシュする車両が少し遅れてきた相手にケツをとられて撃破される場面が増えたように思います。特にbottom tierの中戦車なんかは危険ですね。丘が重要なことは変わり無いですが、丘の取り方に注意が必要かもしれません。
Posted by ひろ at 2014年09月18日 16:32
マップ上スタートWolverineで出撃。
Tier最下位だったんでスタート地点の小高い丘で援護しようと思ったらなぜか味方全てがそこに大集合…射的ゲーム状態になりました(泣
Posted by ボナパルト at 2014年09月30日 11:55
鉱山とったから何?って車両が多くて萎える
それが目的じゃないからな
Posted by 名無し at 2015年12月11日 02:08
丘を取られた時は、丘に近付かずに引いて丘の車両が顔を覗かせたところを、自陣、もしくはnoobタワーから狙撃する。とにかく2方向から撃たれないようにすると対抗できると思うのですが。

欠点は陣地を制圧されてこっちが出て行かざるを得なくなると射的の的になるのですが・・・・

丘を取られた後の粘り方、ご意見聞きたいです。
Posted by knightgiri at 2016年01月02日 02:01
味方に重しかいない時には、もうnoob島に直行です
Posted by at 2016年01月17日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

