2014年08月22日

オススメ車両(Hetzer編)


ドイツのTier4駆逐戦車「Hetzer」は火力と装甲をあわせもった強戦車です。格上の相手ではそれなりの強さですが、特に同格や格下にはめっぽう強い印象があります。

Hetzer_preview.png
駆逐戦車 Hetzer(Tier4・ドイツ)


Hetzer技術ツリー.png



Hetzerは視認範囲が狭く、目が悪いところが弱点ですが、その車高の低さから隠蔽率は比較的高めです。また、前回紹介したT18と同様に正面装甲の厚さが特徴です。格上の戦車の砲弾はさすがに貫通してきますが、同格以下が相手なら無類のタフさを発揮します。ただし、正面の下部は装甲が薄いので、狙われないように気をつけねばなりません。障害物で隠したり撃たれない工夫をすれば大丈夫です。

また、初期砲の次に開発できる「10.5cm StuH 42 L/28」という砲は砲弾ダメージ「247-412」の強烈な威力をもっています。貫通力が「48-80」なので、格下の側面や背面に撃ち込めれば、必殺の一撃になることでしょう。格上相手になるとなかなか貫通できなくなりますが、隠蔽率の高さをうまく使って側面や背面に回り込む立ち回りを意識しましょう。足は遅いですが、旋回スピードはなかなかのものをもっています。

Tier4の戦車はイマイチぱっとしない車両が多いです。そのなかでHetzerの強さは輝いています。あまり前にでてしまうと柔らかい側面や背面を晒してしまうので、普段は前線の少し後ろで戦いましょう。肉薄して一気にズドンも可能ですので、勝負どころではドンドン前にでていけます。


なお、Hetzerは見た目がかわいらしいということでファンが多いようです。親しみをこめて「へったん」なんて呼ばれています。当初あまりそういうのがわからなかったものの、最近なんとなくわかってきました。Hetzerの背面、お尻の部分がプリッとなっていて愛嬌のあるフォルムが私は好きです。
タグ:駆逐戦車
posted by ゾリ at 13:00| Comment(0) | 戦車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。