2014年08月29日

ロックフィールドの要衝


続いて、「狙撃・ハルダウンシリーズ」のロックフィールド編です。

ロックフィールド狙撃ハルダウン.jpg



図の色分けは、前回と同じです。
濃い紫で示しているところはハルダウンがしやすいところです。赤は見つかるリスクは高いものの、狙撃しやすい位置取りです。ピンクは射線があまり通らないわりに、そこで待つ車両が多いところをあらわしています。印象としては、赤は出来るスナイパーが潜んでいる可能性があって、ピンクはあまり立ち回りがうまくないプレイヤーがスナイパーの振りをして隠れている感じです。


まず、ハルダウンについてみていきます。
ロックフィールドは凹凸の多いマップですので、ハルダウンできる場所がいくつもあります。陣地の近くで言えば、上下スタートそれぞれ小さく紫で囲ったところがあると思います。ここからニョキっと顔をだせば相手方の車両を発見できたりします。少し車体を晒すリスクを負えば撃ちあいに参加することも可能な位置取りです(もちろん丘方面には射線は通りませんので、陣地を挟んだ相手サイドの車両を狙う感じ)。
一方、丘方面は中央に向かってやや登るような形状のため、上・下スタートのどちらでもハルダウンもしやすいです。丘上がやや押しこまれているときや、一気に攻めたいときは、丘中央から陣地に向かう坂道を使ったハルダウンが効果的です(図で言えば赤丸の中間あたりにある位置)。このポジションは相手をスポットしやすく、十字砲火になる位置取りです。ただし、背面が無防備なので、そこを狙える位置に敵がいない場合にしか使えません。


次に赤の狙撃位置についてです。
赤の点が2つあります。丘方面にいくと、最初の壁のやや後ろに大きめの岩と茂みのある位置があります。これは上スタート、下スタートの両方で用意されています。ここはかなり危険なポジションですが、隠蔽率の高い車両や前面装甲の厚い車両ならオススメの位置取りです。向こうは壁に隠れながらのとびだし撃ちが中心となるなかで、こちらはずっと前を見て狙い続けられます。また、相手から狙われても茂みが弱点を隠してくれるので、けっこう弾けます。相手に目の良い車両がいたり、貫通力に優れた砲をもった車両がいると場所を変えたほうが良いですが、非常に効果的な援護射撃ができることでしょう。


最後にピンク部分です。
ロックフィールドは凹凸が多いので、射線が通りそうでなかなか通りません。相手が不用意につっこんできてくれれば別ですが、丘中央のにらみ合いでピンクの位置取りが生きることはほとんどありません。ピンクの位置取りが生きるとすれば、丘方面でかなり押し込まれたときだけです。あまりオススメしない狙撃ポイントと言えます。
では、駆逐戦車はロックフィールドでどこにいけばいいの?となると思います。そもそもロックフィールドは駆逐戦車があまり活躍できないマップです。後方の高台に登って狙撃のチャンスを待つよりも、重戦車や中戦車の一歩後ろで戦うのがまだマシな結果が残せると思います。


以上、ロックフィールドの狙撃・ハルダウンの位置取りを紹介しました。このマップはジリジリとした戦いになりやすく、スポットの価値の高いマップです。ハルダウンをうまく使ってスポットする車両がいれば、こちらだけずっと相手の場所がわかっているような展開に持ち込めます。ハルダウンに慣れるにはオススメなので、いろいろと試してみてください。
posted by ゾリ at 13:00| Comment(5) | マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも見させて頂いております。
赤丸の部分は使った事が無いのですが工夫次第でとても役立ちそうです
今後はそこも視野に入れていきたい
と思います。
ためになる記事をありがとうござい
ました(=゚ω゚)ノ
Posted by sorakunnz at 2014年09月01日 01:33
こんにちわ、久々コメですがいつも読ませていただいてます。
約200戦でT46に装填時間のやたら長い76mm砲を積んで楽しんでます

この記事を読んで、ゲームに入ったらちょうどロックフィールドだったので
さっそくハルダウン試してみました。
スナイパーモードにするといかにも低く伏せてる感じがしますね。
今回、2両ほど美味しく頂きました。

なかなか地図を覚えられませんが、また使わせていただきます。
Posted by sanpo at 2014年09月05日 13:33
このサイトを参考にしてから勝率が上がってきてとてもありがたいです(^^)
次の更新楽しみにしています!
Posted by t28 at 2014年09月06日 14:03
大変参考になります。
一点。一番下のピンクについては、丘上、中間道、敵ベースともに射線が通って、
個人的にはなかなか稼がせて頂いているポイントです。
無論、待ちが基本にはなるんですが、場所がばれるまでは、
駆逐戦車にとっては、良いポイントだと思いますよ。
Posted by hiroiyo at 2015年02月06日 05:11
>>hiroiyoさん
こんにちは。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
いちばん下のピンクは敵から押し込まれてはじめて射線が通る印象があるんですよね。その分、中間の道からの進軍をかなり牽制できると思いますので、一長一短かもしれませんが。記事の内容は個人的な好みが色濃く反映されておりますσ(^_^;)
Posted by Zoli at 2015年02月06日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。