2014年10月23日

課金戦車(T34編)


WoT Blitzは無課金でも楽しめる本当によくできたゲームだと思います。いわゆる日本製のソシャゲが「札束でなぐりあうゲーム」と揶揄されるように、課金額の大きさがゲーム内の強さになります。もちろん、センスのあるなしもありますので、課金額のわりに弱いとか強いとかはあるでしょう。けれど、無課金プレイヤーが課金プレイヤーに勝つことは相当難しいシステムになっています。

WoT Blitzの素晴らしいところは、ゲーム内での強さが「プレイヤースキル」にほとんど依存している点です。確かに課金したほうが課金弾を底なしに使えますし、少しは優遇されています(運営によると今後課金弾は下方修正されるらしいです)。ですが、いちばん大事なのは「プレイヤースキル」です。スマホの対戦型ゲームで数少ないゲームらしいゲームといえます(´▽`)


前置きが長くなってしまいました。そんな私を楽しませてくれるBlitzに、今回なんと3400円分の課金お布施をしました。理由はというとアメリカの重戦車T34が欲しかったからです。
※ちなみにソ連とアメリカの重戦車は名前が被っているものがいくつかあります。T-34やT-28のようにハイフン「-」があるのがソ連、ないのがアメリカと覚えると覚えやすいです(=゚ω゚)ノ

T34_hvy_preview.png
T34(Tier8 アメリカ 重戦車)



動画をとるために戦車を買ったり売ったり、各国の幅広い戦車を同時に育てたりしている影響でクレジットがいっこうに貯まりません(ノД`) KV-1Sをクレジット稼ぎ戦車にしてやっていたのですが、このままではTier9以上の戦車を手に入れるのは相当先になりそうでした。そこで課金でクレジット収入をブーストすることにしました。

プレミアムアカウント30日分も一緒に購入したので、課金戦車のクレジット優遇も相まってかなり稼げるようになりました。勝つと6万〜8万、負けても4万〜5万程度のクレジットが増えます(修理・弾薬費・消耗品の差し引き後の額)。KV-1Sが5千〜1万5千だったことを考えると恐ろしいほどの効率の良さです。


T34はTier7のT29やTier8のT32と同じ系列の石頭な戦車です。T29が得意なプレイヤーの方なら問題なく乗りこなせると思います。砲の威力は非常に高く、とくに貫通力に優れています。前面装甲が厚くて有名なTier8のドイツ駆逐戦車Ferdinandをも正面から貫きます。一方でリロードと照準時間が長く、旋回速度の遅さが足かせになると思います。バージョン1.3でやや下方修正されていますが、課金戦車のなかではいまだ強い部類でしょう。

SU-100Yとどちらにしようか迷ったので、機会があればそちらも手に入れて比較してみたいと思います(=゚ω゚)ノ
ラベル:課金 T34 重戦車
posted by ゾリ at 20:00| Comment(10) | 戦車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
再開お待ちしてましたよ
私は約600戦・勝率48%台となかなか進みませんが、仕事の合間に楽しんでます。
昨夜、また10戦ぐらいのKV−1でMバッジが取れて有頂天になって
ここにきたら新しい記事が増えてて、なんか運気が向上してきた気がします(笑)

2chも良いのですが、初心者板でさえ初心者にはちょっと敷居が高いので
更新楽しみにしてます。


余談ですが、私はiPadAir、iPadratinaで主にプレイしてますが、
モデルが2世代違うので、草原とかの描写や水音などがぜんぜん違うので
びっくりします。戦車はあまり違わない気がします、、
iPhoneはミニマップが小さく、怖くてできません(泣)

Posted by sanpo at 2014年10月24日 09:28
>>sanpoさん
こんにちは。
アップしようと作った画像を間違って消してしまったり、アクシデントで記事へのモチベーションが少し下がっていました…。ですが、解説動画に挑戦するようになって一気にモチベーションMAXです(´▽`)

KV-1でMバッジ!すばらしいですね!人気車両なのでそうとう稼がないとMバッジ難しかったと思います。私はいまだにとっていません(ノД`)
Posted by ゾリ at 2014年10月25日 20:14
スタート時の位置取りとか 色々参考にさせてもらってます
動画作成頑張ってください!
Posted by Kei at 2014年10月25日 21:06
>>Keiさん
応援ありがとうございます!
できる限り考えていることを言葉にしながらプレイしています。緊迫した状況では意味のわからないことも喋ったりしていますが、ご愛嬌ということでご勘弁を(=゚ω゚)ノ
Posted by ゾリ at 2014年10月26日 07:44
Mバッジはもちろんマグレです。運を使い果たしたようで、その後泥沼の連敗をしています。正確に数えてませんが10連敗は超えてます。会社のない土日は稼ぎどきなので超イタイです。正直どうして良いかわからないので駆逐ルートでも始めようかと(嘘です)
blitzのプロフィール拝見しました。本当に尊敬します。
これからもよろしくお願いします
Posted by sanpo at 2014年10月26日 15:40
>>sanpoさん
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ゾリ at 2014年10月27日 20:17
world of tank blitzについて、
情報を探していてこちらを
見つけました。

理論的なご説明、それを裏付ける
動画。素晴らしいです。

1000戦を越えましたが、未だ勝率は
50%に達せず、いつもビンボーで
ヒィヒィ言ってます。

効率よく稼げる戦車が欲しくて
T34を
ポチッとしてしまいそうです。
ただ、仰る通り、技術がなければ
勝てないでしょうけどね。

もし今度リクエストにお答え頂ける余裕が
ありましたら、IS,IS−3の攻略版を
お願いできましたら嬉しいです。

戦場でお会いしましたら、お手柔らかにお願い
いたします。
Posted by slim at 2014年11月13日 18:28
>>slimさん
こんにちは。お褒めの言葉いただき感激です。
初心者指南ということで始めたこのブログも、自分のプレイを振り替えるいい機会になっていて、私自身の戦績も上がっています。周りの方の役にたち、しかも自分の上達にもなっているということで、やって良かったなぁと思います。

勝率については使っている車両にもよりますし、慣れもあります。基本をおさえておけば自然と上がってくると思います。

T34を購入をご検討されているなら、まずTier7のアメリカ重戦車T29で慣れてからが良さそうです。Tierが低い分、砲塔を抜いてくる相手があまりいないので扱いやすい気がします。

ISは最近使っておらず、IS-3は開発がすべて済んで経験値貯めに入ったところです。乗り方のコツをつかむのにもう少しかかると思いますので、もうしばらくお待ちください(=゚ω゚)ノ

戦場で会いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ゾリ at 2014年11月15日 19:43
ゾリ様

ご丁寧なレスありがとうございます。

T28ですか。うぅ、アメリカはまだ
一両も使ってません。T28まで行くのは
かなり先になりそうです(涙)

ではまた。

追伸
ISまでは結構良かったんですが、
IS-3になって負けてばかり!

なにか、戦術を変えなくてはなら
ないのかもしれないですね。
Posted by slim at 2014年11月17日 00:32
>>slimさん
駆逐戦車のT28ではなく、重戦車のT29のほうですね(=゚ω゚)ノ

私もまだまだ乗り方がわかっていませんが、IS-3は車高の低さ・砲塔の堅さ・機動性が特徴です。稜線を使ったハルダウンは俯角の都合でできませんが、障害物を使ったハルダウンが向いている気がします。今のマップで言えば、寺院の境内がけっこう戦いやすく感じます。
Posted by ゾリ at 2014年11月18日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

