2014年10月29日

車両スペック一覧


[追記]
2014.11.3
空欄だった課金戦車のスペックを追記しました。購入の際の参考にしてください。
これは戦車コレクターteraさんのご協力によるものです。この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

2014.11.4
機動性に仰俯角の値を追加しました。ハルダウンへの適性として参考にしてください。
こちらはsanpoさんがデータの補足ということで作成していただきました。ご協力感謝申し上げますm(_ _)m

2014.11.6
ver1.4の公開で、ドイツ第二重戦車ルートについては記載されていません。
後日追加予定ですので、もうしばらくお待ちください。



wotbでは現在100種類の車両が実装されています。100種類もあったら、それぞれどんな特徴があるのかを把握するのは大変です(;´Д`)

カタログスペックですが、各車両の性能一覧を作成しました。自分の乗っている戦車が他の車両よりもどこが優れているのか、あるいは欠点なのかを確認する意味でも眺めていて楽しいです。重装甲な戦車なら、その装甲を抜いてくる天敵も覚えておけばスマートな立ち回りもできると思います。

いやぁ、データをまとめるのが本当に大変でした。コツコツまとめてようやく公開できます(=゚ω゚)ノ

↓が一覧表です。

スペック一覧3.0.png



少し表の補足をしておきます。

車重は改良砲塔(重〜軽)または最終砲(駆逐)を載せたときの値で、どちらも載せた場合とは少しズレます。誤差程度なので無視しても十分だと思います。なお、旋回速度についても改良砲塔や改良履帯を搭載した値になっています。

また、砲性能については各戦車に搭載できる砲のなかでもっともTierの高いものを選んでいます。例えば、T-43のようにTier8よりもTier7の砲がよく使われている場合なんかもあって、実際の運用とズレる車両もあるかもしれません。気をつけてください。

また、基本的な値はBlitz内の表記にしたがっていますが、いくつか私が付け加えたところがあります。
ひとつめは加速性能の項目です。こちらは、「出力/重量」、いわゆる“Power to Weight Ratio”と言われる値です。1tの重量を何馬力で引っ張るのかをあらわしています。この値が大きければ大きいほど加速がよくなります。

ふたつめは隠蔽率の項目です。こちらは、本家WoTのWikiからもってきた値です。Blitzはマップが狭いためいろいろと数値は変わっている可能性が高いですが、車両間の相対的な差はおそらく変わらないと思われます。数値自体に意味があるというよりも、他の車両と比べて見つかりやすいのか見つかりづらいのかがわかります。


最後に同じデータをスプレッドシートにして公開しています。フィルタもつけられるので、もし何か調べたいことがある方は利用してください。

wotb車両スペック一覧(google docs スプレッドシート)


私はバイクでも自動車でも自転車でもなんでもカタログスペックを見るのが好きでした。こういうの大好きなんですよね(´∀`*)
タグ:一覧
posted by ゾリ at 21:00| Comment(7) | 戦車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはいい表ですね!
これまではいろんなページをあっち見こっち見してたので
こういうのすっごく助かります(^−^)
さっそく出力してじっくり眺めさせてもらいますね
Posted by タタ at 2014年10月30日 12:50
これは比べやすくていいですね
表データも嬉しいです。さっそくダウンロードして
俯仰角のデータ追加してみました(PC版ですが)
俯仰角って砲ごとに違う戦車や、砲塔の向きによって違う戦車もあるんですね(PC版では)勉強になりました。
データよく読んで購入の優先順位を検討します(嬉)

Posted by sanpo at 2014年10月31日 11:22
>>タタさん
スペック一覧がどこかにないかなぁと探したのですが、ありそうでなかったので作ってみました。個々の性能はもちろん大事ですが、戦う相手と比べてってなりますもんね。
役に立てば幸いです(´∀`)

>>sanpoさん
うわー。仰俯角のことを忘れてました!バージョンアップで追加したいと思います。あと中戦車の購入おめでとうございます(=゚ω゚)ノ
Posted by ゾリ at 2014年11月01日 15:46
ソリさん
ありがとうございます。ここを見るようになって、皆さんに向上心を頂いたようで、やって見たい事が増えて困ります。

リスト、最終開発状態に作り直したら何とかしてお届けします。叩き台でご利用下さい。
Posted by sanpo at 2014年11月01日 22:46
>>sanpoさん
実は私もそうです\(^o^)/
仲間がいると全然違いますね。これからもよろしくお願いします。
Posted by ゾリ at 2014年11月03日 12:58
コレは助かりますね。
Blitz は全データがまとまっているようなWikiを見つけられなかったので。
ありがとうございます!
Posted by G.E.Wave at 2014年11月06日 12:22
>>G.E.Waveさん
こんにちは。
敵を知り己を知れば百戦危うからず!

車両ごとの特性って本当に大事ですよね。
少しでも役に立てば幸いですm(_ _)m
Posted by ゾリ at 2014年11月06日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。