2014年11月06日

オススメ車両(T-34編)


Tier10はまだ到達していませんが、当初を考えると私のもっている戦車も充実してきました。戦車レビューってほど乗りこなせていませんが、久しぶりにオススメ戦車を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、ソ連のTier5中戦車「T-34」です。私もそうですが、T-34に中戦車の扱い方を習ったという方も少なくないはずです( ゚∀゚)ノ けっこう思い入れもあります。

T-34_preview.png
中戦車 T-34(Tier5・ソ連)


T-34開発画面.jpg



この戦車の特徴は、「The 中戦車」と言えるようなバランスのとれた性能にあります。機動性に優れていて、キビキビ動きます。使っていて非常に楽しい戦車だと思います。しかも、装甲が斜めになっている傾斜装甲が採用されているので、ちょこまか動いていたりするとかなり弾きます。また、土壇場で「駄目だ〜」っと思ってたら跳弾しちゃうことも少なくありません。実際、戦車の歴史のなかで初めて傾斜装甲を導入したことで有名だそうで、あなどれない防御性能をもっています。

機動性と防御性能の高いこの車両ですが、組み合わせる砲も素晴らしいです。Tier5の砲が2種類用意されていて、自分のスタイル、向き不向きで選ぶことが可能です。それぞれ紹介しておきたいと思います。

  ・76mm S-54 ダメージ:120-200 貫通:82-36 発射速度:5.37発
  ・57mm ZiS-4 ダメージ:67-112 貫通:84-140 発射速度:18.68発



1つめの砲はダメージがそこそこ大きい砲です。発射速度はさほどでもないため、ヒットアンドアウェイが得意な方に向いていると思います。どちらかと言えば中距離以上向けの砲です。顔をだしては隠れ、リロード中に移動したりと嫌がらせにはもってこいの性能です。
2つめの砲はダメージは小さいですが、発射速度に優れた砲です。拡張パーツをつければ、分速20発を超えるダメージを叩きこめます。積極的に動いていき、相手にまとわりつくような戦い方が好きな人にはうってつけの砲です。相手を撹乱して、バンバン撃ちこんでいければ大戦果間違いなしです。

それぞれのスタイルや好みがあるので一概にどちらが良いかは決められません。いちおう、私は2つめの発射速度の早い砲を使っています。最初は発射速度の早さをうまくいかせませんでしたが、足の早さと相性が良いように思います。また、DPM(Damage Per Minute:1分間当たりのダメージ量)が非常に高いので、最後にタイマン勝負になったときなんかに無類の強さを発揮します。


中戦車の入門車両としては、この「T-34」とアメリカの同Tier中戦車「M4 Sherman」が良いと思います。M4も非常に使い勝手の良い車両なので、甲乙つけがたいです。攻撃力と装甲で言えばT-34、機動性と扱いやすさで言えばM4がやや優れている感じでしょうか。いろいろと試して中戦車ライフを楽しんでください(=゚ω゚)ノ
ラベル:中戦車
posted by ゾリ at 21:30| Comment(0) | 戦車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

