2014年11月21日

実況動画シリーズ8(IS-3編)


ここのところ5つの車両を並行して育てていて、車両ごとの特性の違いをよく感じます。やっぱり1つの車両に乗り続けたほうが慣れるのも早いですし、勝率も上がりそうな気がします。ただ、経験値のボーナスをうまく消化したほうが開発はグッと楽になりますから、そのあたりは悩みどころです。

余談ですが、車両を並行して開発していると思わぬ落とし穴があります。あるとき私は「TigerU」にのっていると思って前線へいったところ、撃ちあいが始まってから「あれ?なんか動きがおかしいぞ?!」と感じました。車両をよくよくみてみると「JPanther」でした(*´ω`*) 駆逐で前線特攻という結果になり、周りに迷惑をかけてしまいました。みなさんも気をつけてください。


さて、ソ連のTier8重戦車の「IS-3」の実況動画の紹介です。

IS-3_preview.png



まだまだ戦闘回数が多くないので、乗り慣れていないのが伝わると思います。IS-3は非常に強い戦車なのですが、車高の低さと俯角のなさ、そして装甲の独特の形状もあって他の戦車と同様の運用は難しいです。平坦な場所でならあまり気になりませんが、ちょっとした起伏で相手を撃てなかったりします。そのため、土地の読み方は他の戦車よりもシビアになる必要があります。

IS-3は強力な砲と楔形の前面装甲が持ち味で、さらに機動性にまで優れています。それを生かすも殺すも、この車両に特化した動きができるかどうかでしょう。Tier9の中戦車「T-54」も車高が低く、俯角の狭い車両ですが、中戦車なのでIS-3ほどは土地の影響は大きくありません。IS-3で結果をだすには、乗り続けて独特の感覚に慣れるのがいちばんの方法だと私は思います。

実際に私も他の車両と並行して育てていたので、まだまだIS-3の感性が把握できていません。動画を録画したときで勝率が60%ちょうど、まあまあの結果です。ただ、強戦車の戦績にしてはちょっともの足りなさも感じます。ですが、録画をきっかけに連続して乗っていると、連勝が続いてなんと66%まで勝率をあげることができました(*´∀`) 相手を狙える/狙えない位置取り、ハルダウンできる/できない場所がつかめてきたのが大きいと思います。他の戦車との感覚の違いを意識して、当たり前のことを当たり前にできるようになるのが大切だと感じました。

長々と話してしまいましたが、以下が実況動画です。
内容・結果はともかく、その2をオススメ動画として紹介しておきます。ぜひご覧ください(=゚ω゚)ノ



1戦目



2戦目



3戦目



4戦目




タグ:IS-3 実況動画
posted by ゾリ at 21:30| Comment(6) | 実況動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

公約(笑)とおり、iの動画公開
ありがとうございます。

ずっとソビエト戦車ばかりを使用していたため
俯角の事は気にならなかったのですが、

アメリカのT29を入手すべく頑張ってて
たまにIS-3を使うと俯角のなさに涙します。

T34と駆逐戦車の損得比較、面白いです。
クレジット稼ぎのためには、とても大事な
ポイントを押さえられていて、参考になりました。

これからもよろしくお願いいたします。

まずは、御礼まで
Posted by slim at 2014年12月10日 14:06
>>slimさん
こんにちは。

IS-3は自分で扱っていてもまだまだ乗れていないなあと感じます。俯角も含めて独特の感性が必要なのかもしれません。出来る限り平面的な戦いに持ち込むのが得策だとはわかっているのですが、ついつい欲張って失敗してしまいます^^;

T29は本当に良い戦車です。頭だけをだしておとりになることもできますし、砲も発射速度・ダメージ・貫通力とバランスがとれています。乗り比べないとわかりづらいですが、俯角があるって素晴らしいですよね(=゚ω゚)ノ

こちらこそ、今後ともごひいきに!
Posted by ゾリ at 2014年12月14日 09:24
ご返信ありがとうございます。

やっと念願叶って、T29ゲットしました。

すごく楽な戦車ですね。
でも一つ上のTIERのT32だと、
頭が硬くないので
ちょっとがっかり。

T29で慣れたら、T34の購入いくかもです。
※費用対効果も気になるところですが、
ボーナスでゆとりがあるときに^_^
プレアカも
60日になってるし^_^

ではまた。
Posted by slim at 2014年12月15日 13:41
>>slimさん
T29のゲットおめでとうございます。
ニョキっと頭をだして、カンカンと敵の砲撃を弾き、ズドーンと一発入れる。
T29は本当に良い戦車ですよね。私の場合、いちばん戦闘数の多い重戦車がT29です^^

実はT32はまだ育ててないんですよね。
各国のTier7までをひと通りそろえようと思っているのと、T34とキャラが被っていて後回しにしてしまいました^^; T32は砲塔を開発しないとT29やT34のような運用は難しいと思います。

それから、使ったことはないですが、KV-5やIS-6もなかなか評判が良いみたいです。Tier8の課金重戦車はどれにするか悩ましいですね。T29を気にいってもらえたらT34かなとは思いますが^^;
Posted by ゾリ at 2014年12月15日 22:26
やっとIS-3完成しました!
車高が低いと難しいですね。
とりあえず、最終砲目指して頑張ります。
Posted by ヤブケン at 2014年12月30日 16:27
>>ヤブケンさん
おめでとうございますd(^_^o)
車高の低さに慣れるまで少し時間がかかると思いますが、走攻守の整った良い戦車です。楽しんでください!
Posted by ゾリ at 2014年12月31日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。