2014年11月22日

データでみるwotb その3(車両期待値)


以前にレーティングに関しての記事を書きました。そのなかで車両ごとの「期待値」という話がでてきたと思います。今回はその数値を一覧表にしてみました。

ここで紹介する値は本家WoTのものです。いろんなスペックが本家とBlitzで異なっていますが、本家で強いと言われている戦車はBlitzでも強いですし、弱いと言われている戦車はBlitzでも苦行になっています。それを考えると、じゅうぶん参考になると思います。

これまで、オススメ車両をいくつか紹介してきました。ですが、この戦車は強いとか、火力があるとか、キルをとりやすいとか、性能差を言葉で伝えるのはけっこう難しいです。その点、こちらの一覧表で比較すれば一目瞭然です。車両の開発計画をたてたり、どのルートに進もうかを迷っている方はぜひご利用ください(=゚ω゚)ノ


先に補足をしておくと、元になったのは本家NAサーバーのデータです。該当の車両で300回以上戦闘をこなしている場合だけを取り上げています(17,000のサンプルを集めたとか目にしました)。このように乗り慣れている場合のデータになっているので、確率的な偏りはさほどなさそうに感じます。

本家が15vs15なのに対して、Blitzは7vs7です。Blitzのほうが個々の性能差が出やすいと思いますので、その点は注意が必要です。また、課金戦車がわりと好成績を残していますが、課金弾の使用率が他よりも高いと思います。そのあたり、少し差し引いて考えるのがいいかもしれませんね。

最後に、Blitzは本家よりもマップが狭く、茂みや隠れる場所が少ないと聞いています。そのため、本家経験者からすると「隠蔽率がいかしにくい」そうです。そのあたりも考慮して表をみる必要がありそうです。


※塗りつぶしは「Tier内でトップの値」
 本家ではKV-1Sは性能を抑えた上でTier5に引き下げ

車両統計data1.2.png


タグ:データ 一覧
posted by ゾリ at 23:00| Comment(8) | データを読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問なのですが、今ISを開発するために派生元のKV-1Sの経験値をため終わったのですが、クレジットが足りません、そこで、KV-1Sを売り払ってから開発をしたいのですが、派生元を売った後、派生後の車両を開発することはできるのですか?
長文すみません。
Posted by ヤブケン at 2014年11月23日 17:19
>>ヤブケンさん
ご安心ください。KV-1Sを売ったあとでもちゃんと買えます( *• ̀ω•́ )b グッ☆
ちなみに売ったあとに研究ってのも可能です。
ご武運を!
Posted by ゾリ at 2014年11月23日 21:34
ありがとうございます!
助かります。
ISで最初に何を開発するべきですか?
Posted by ヤブケン at 2014年11月23日 21:47
>>ヤブケンさん
一般的には砲の開発を優先するのがいいと思います。砲を載せるために砲塔が必要なら、そちらになりますが。
次にエンジン、最後に履帯って感じです。
Posted by ゾリ at 2014年11月23日 22:36
なるほど、車両の開発順とかの参考にできそうですね

ただ低ティアの勝率期待値が非常に高いのはベテランを対象として作成されている表なのでしょうね。

へたくそでも相対的な参考指標にはなりますが、悲しい。
Posted by sanpox at 2014年11月25日 15:45
>>散歩さん
その車両で300戦以上こなしている人が対象なので、低・中Tierの勝率が高めにでてます。低Tierで300戦もする必要はないですし、気晴らしに勝率を稼いでる人が多いんだと思いますよ(σ≧∀≦)σ
Posted by ゾリ at 2014年11月25日 20:20
戦車の開発の順番すごく参考になりました!

Posted by ウスタケ at 2015年02月27日 15:37
>>ウスタケさん
BlitzのAPIを利用したWebサイトが2つほどあって、そのひとつ「World of Tanks Blitz Stars」というサイトがあります。自分の成績を見られるのはもちろんのこと、このサービスを利用している人の平均を確認できます(車両ごと)。「Tanks Averages」をクリックしてみてください。

プレイヤー数の少ない車両はあまり真に受けないほうがよいですが、プレイヤーが500人を超えている車両のデータはかなり信用できると思います。記事のサイトは本家WoTのものですが、Blitzもこれから同じようなデータが増えそうですね。

http://wotbstars.com/
Posted by zoli at 2015年03月01日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

