2014年11月25日

実況動画シリーズex2(Pz.W番外編)


最近、オススメ車両にTier5のKV-1の話題をあげました。KV-1は機動性がない分、初心者でも比較的あつかいやすいです。Tier5は本当に良い戦車が揃っている印象で、他にもM4 Shermanも良い結果を残しやすいと思います。M4は中戦車の扱いに慣れていないと難しいかもしれませんが、Tier5の双璧をなすのがKV-1とM4は間違いありません。ですが、最近ドイツの新しい重戦車ルート「マウスルート」を開発していて、「Pz.W」いわゆる4号戦車を使いました。課金弾を使う必要はありますが、Pz.WはKV-1やM4と並ぶ、いやむしろその2つの上にいく強戦車かもしれません。

PzIV_preview.png



Pz.Wはやや加速にもの足りなさを感じますが、小回りのきく車体でスピードにのってしまえば他の中戦車に引けをとることはありません。また、砲塔の旋回速度が良好でドイツの中戦車らしからぬ性能です。さらに、装甲も前面80mmとこのTier帯の平均的な硬さは維持しています。

とはいえ、Pz.WをTier5最強と私が呼びたいのは課金弾を組み合わせたときの異常な火力です。最終砲の10.5cm砲はHE弾での運用が基本です。貫通力は40-60mmとさすがに控えめですが、307-512のダメージを与える強力な砲です。ただ、同格や格上に対してはなかなか貫通させることはできません。ところが、課金弾のHEAT弾は貫通が78-130mmに上がります。ダメージこそ247-412に下がってしまいますが、平均貫通力が100mmオーバーは強力です。

pz.IV弾性能.jpg



同格のKV-1や格上重戦車に正面から戦いを挑んでもそうそうダメージを与えられませんが、側面や背面に回り込めば大丈夫です。重装甲が持ち味のTier7「KV-3」相手でも背面からならちゃんとダメージが与えられます。リロード時間も威力のわりに短めなので、ストレスがたまることはないでしょう。

課金弾は通常弾に比べて性能が高めですし、他の戦車でも課金弾を使えば戦績の向上につながります。ですが、Pz.Wほど課金弾の恩恵にあずかれる戦車は多くありません。課金弾を使わずにHE弾運用をするならPz.Wはそこそこの戦車でしかありませんが、HEAT弾運用をするとTierトップの車両に生まれ変わります。

私の場合、KV-1やM4の平均与ダメージが1000を少しこえるぐらいのなか、Pz.Wは1300をこえています。さすがに1400を維持するのは難しそうですが、1300以上はおそらく維持できると思います。平均撃破数と発見数も2をこえていて、他のTier5戦車の追随を許さぬ戦績です。プレミアムアカウントなら、全て課金弾を使ってもトータルでトントンぐらいの収支にはなりますし、通常アカウントでも課金弾を少々使うぐらいなら赤字にはなりません。ぜひお試しあれ(*´∀`*)



というわけで今回、Pz.Wの実況動画を作成しました。
普段は私がコマンダーとして戦車にのりこんでいますが、Pz.Wの素晴らしさを知ってもらうにあたってスペシャルゲストをお呼びしました。ゲストの方々に戦車を動かしていただいて、私は実況役という感じでしょうか。どうぞご覧ください(=゚ω゚)ノ


WoT Blitzで踊るex2 Pz.W(Tier5 独 MT)番外編
タグ:実況動画 Pz.W
posted by ゾリ at 23:30| Comment(2) | 実況動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゾリさんこんばんは!
こちらの番外編を見てからずっと気になっていたガールズ&パンツァーですが、試しに見てみたら面白いです〜(*^_^*)
Leeさんや三突などおなじみの戦車が色々出てきて、アニメを見てからWotをやるとなんだかいつもと違った気持ちでプレイできます。
まだ二話までしか見てないですが一気に全部見てしまいそうです(*≧艸≦)
Posted by tote at 2015年02月03日 22:07
>>toteさん
私もBlitzをはじめてからガルパンを見ました(^-^)/
面白くて3周もしてしまっています(笑)
いろんな戦車が出てくるので見ていて飽きませんし、戦車アクションのクオリティが高くて惚れ惚れします(*´ω`*)

2015年に劇場版がでる予定なので、またそれも楽しみです。

Posted by Zoli at 2015年02月04日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。