2014年12月15日

砂漠の砂の戦術マップ


今回は砂漠の砂の戦術マップを紹介します。

砂漠.JPG



戦い方シリーズを執筆したときと戦いの展開がずいぶん変わったマップです。戦い方シリーズを読んだ方も一読いただければと思います。

砂漠1.jpg



砂漠の砂でよくあるのが上の図のように砂漠側に一部の中戦車が向かい、街側に重戦車を中心とした主力が残るパターンです。砂漠側は目の前の敵を倒せば、そのまま裏取りに向かいます。障害物の多い建物側は一方的に攻め立てるというのが難しいため、砂漠側の戦いが先に決まります。そして、砂漠側の結果によって街側の戦いにも動きが出るという流れです。

ただ、ずっとこういう戦い方が主流でしたが、ある時期から街側よりも砂漠側が主戦場となることが増えました。順を追って説明していきます。

砂漠5.jpg



砂漠側に数両程度しか戦力をさかないから、相手に撃破されたり、倒したとしてもかなりのダメージを負ってしまうわけです。上図の赤側のように砂漠へかける戦力を増やせば、一気に片付いて被害も少なくおさえられます。街側はガンガン攻めてくるということも少ないので、少ない戦力でもある程度持ちこたえられます。赤側は砂漠方面を制圧した後、敵の位置にあわせて進軍すればOKです。また、線路の隙間から敵が狙えるようであれば、撃ちこむと良いでしょう。

ただ、この作戦にも問題があります。赤側が砂漠に戦力をさいていることがわかると、緑側は街側を急いで殲滅しにくるでしょう。手をこまねいていると赤側に包囲されてしまうので、当然の選択です。そうなると、図で言えば両軍とも2両撃破ずつの互角の勝負です。そこで偉い人は考えました。「全員で砂漠行けばいいんじゃない?」

砂漠2.jpg



上の図は緑の全員が砂漠方面に向かっています。赤側も線路あたりで砂漠側を支援しようとするかもしれませんが、こうなっては砂漠方面の赤車両はひとたまりもありません。また、街方面に緑車両はいませんので、赤車両の餌食になることもなく、純粋に撃破数で優位に立つことができます。砂漠に全員が向かう作戦は非常に有力で、鉱山で中央の丘をとるのと同じぐらい負けづらい印象があります。

さて、砂漠側に全員がいく作戦があるのと同じで、全員が街側で戦うのもありです。ただ、砂漠方面に全戦力をさくのに比べて作戦勝ちできることはあまりありません。例えば、相手が2ルートから進軍してきた場合、下図のようになります。

砂漠4.jpg



線路は横断できる場所が限られているので、包囲はされていますが赤もまだ戦える展開です。ただ、陣形に深みがない分、全員がスポットされてしまい戦いやすくはありません。砂漠ルートをきた緑側の中戦車はスポットをとったり、相手の砲塔をこちらに向かせて街側の重戦車のお膳立てができればじゅうぶんといった感じです。

一方、両軍が砂漠側と街側にはっきりと分かれるパターンはどうでしょうか。

砂漠3.jpg



赤側は包囲されていた先ほどの図よりも戦いやすい展開です。私もこういう戦いはほとんど経験がないので未知な部分が多いですが、両軍とも被害がないことから形勢の有利不利はないでしょう。街側に全員が向かう作戦は、相手が2ルートでくるとやや戦いづらく、相手が全員砂漠できてようやく互角といった形です。周りの車両が全員街に行ってしまうと自分もそれに従わざるをえませんが、有利な展開にもっていくためには地力のいる作戦だと思います。


以上、砂漠の砂の戦術マップを紹介しました。
当初は街側に主力、砂漠側に機動部隊の2ルートに分かれる作戦が主流でした。今ではそれが逆転している印象です。車両編成や相手の出方にもよりますが、今のところもっとも作戦勝ちしやすいのが砂漠への全戦力投入です。不利なマッチングであっても、勝ちをものにできるかもしれません。なお、私がプレイしているなかで、両軍とも砂漠に全員がきているパターンもありました。経験が少なすぎてなんとも言えませんが、そうなったら作戦勝ちはありませんので、結局はプレイヤー個々の能力で勝敗が決まると思います。当初から戦い方が変わったマップなので、今後も新しい作戦に注目です。

みなさんの勝利に貢献できる内容になっていれば幸いです(=゚ω゚)ノ
posted by ゾリ at 21:00| Comment(2) | マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中戦車でのプレイが多いので、確かに最近は砂漠レミングスにぶつかって右往左往することが多いです。ボトムティアだと逃げる間もなく爆散するのでかないません。
味方も来てくれるとヘイトが分散するけど、前面に位置してしまうので最後まで生き残るのが難しいマップになりました。この記事の影響で砂漠の総力戦が一層増えるでしょうから、いつも岩まで行ってから位置取り考えてたのを改めようかと思います。

あと、重戦車が足りなくて町の奥側に配置されると町側に残るか砂漠に行くか悩むマップです、町の砂漠側配置のときはたいてい砂漠に行ってしまいますが重戦車があきらかに初期砲のときとか困ってました。
この記事を読んで、今後は迷わず砂漠に駆け出そうかと思います。
Posted by sanpo at 2014年12月16日 09:11
>>散歩さん
砂漠の砂で中戦車に乗るときは私も以前より慎重になりました。後続とあまり距離が開きすぎないように進軍するのがいいかもしれませんね。T95のような極端に機動力がない車両以外は砂漠側が無難なように思います。でも、他の車両との兼ね合いもあるので、いつも砂漠レミングスってわけにはいきませんね。

ちなみに、ゲーム内での戦略が変わるほどこのブログの影響力はないです(笑)
ご安心を(=゚ω゚)ノ
Posted by ゾリ at 2014年12月18日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。