2014年12月15日

ディスペア砦の戦術マップ


今回はディスペア砦の戦術マップを紹介します。
マップも狭いですし、障害物が多く、ひらけた場所が一部しかない重戦車向きのマップです。

砦.JPG



両軍とも重戦車が一定数いれば基本的に主戦場は砦のなかになりやすいです。スタート地点から砦の端に沿って両軍が進み、そこで交戦が始まります。ちょうど下の図のような形になります。

砦1.jpg



中戦車の方針はいくつかあります。1つめは重戦車と一緒に砦内へいくルートです。上の図で言えば、陣地付近の車両にあたります。お互いに相手の横をとろうとして、中戦車同士の戦いになることが多いです。重戦車は重戦車同士、中戦車は中戦車同士で互いに牽制しあう戦いになるでしょう。

中戦車の2つめの方針は砦の外を進むルートです。下の図のようなイメージです。

砦2.jpg



緑側の数両が砦の外周から赤軍の裏をとりにいっています。裏にまわるのも時間がかかりますので、砦内の緑車両は時間稼ぎをしつつ攻撃の機会を待ちます。味方の裏取り部隊が到着して相手の陣形が乱れたときがチャンスです。中戦車の攻撃に呼応して重戦車も攻勢にたつと良いでしょう。図の展開までいければ、緑側がかなり有利です。

ただし、図で示すのは簡単なものの、ディスペア砦の裏取りはなかなか成功しません。やはり時間がかかることから、到着する前に砦内の車両がやられてしまうからです。現実的には、下図のように陣地あたりから側面を狙う戦いが多いです。

砦4.jpg



砦の中を引いて守っている赤側がどれだけ粘れるかが重要です。上図の赤側の布陣であれば、かなり頑張れると思います。緑側はうまく使える障害物が少ないですが、赤側は障害物や地形を利用した戦いがしやすいです。図の赤側のように味方が砦の外周に回った場合は、砦のなかを無闇に進まず有利な場所で待ち伏せるのが良いように思います。これはスタート地点が逆でも同じで、砦の端を進むルートは中途半端に前にでるよりも少し押しこまれ気味のところが戦いやすいです。さらにそのほうが中戦車も側面を狙いやすくなります。図では一見すると赤側は押しこまれているように見えますが、緑側よりも戦いやすいはずです。

両軍とも中戦車が砦の外のルートを選ぶのもよくあるパターンです。下の図のような形になり、作戦による有利不利はありませんし、あとは地力の勝負になります。

砦3.jpg



ここまでの説明はあくまで両軍とも車種の偏りが少ない場合です。どちらも重戦車・中戦車・駆逐戦車がバランスよく編成されているという仮定で話しています。ですが、実際は相手方に強い重戦車が揃っていたり、自軍が中戦車主体の編成だったりと様々です。

砦5.jpg



上の図は赤が中戦車主体を想定しています。馬鹿正直に砦内を進んでしまうと相手の重戦車の思うつぼです。砦の中ではなく外が主戦場になるように戦うと良いでしょう。緑車両の配置によって臨機応変に場所をかえ、重戦車が加勢に来る前に各個撃破を目指します。基本的には重戦車が有利なマップなので、中戦車主体のチームだとやはり勝ちづらいです。ですが、砦のなかを主戦場にしてしまうよりもよほど可能性があると思います。


以上、ディスペア砦の戦術マップを紹介しました。
自軍の編成を見て重戦車が手厚いならば、砦内を主戦場にする戦い方が良いでしょう。ディスペア砦は殴り合いになる展開が多く、作戦の優劣で勝敗が決まるマップではなさそうです。自分が重戦車なら昼飯・豚飯、障害物・地形・撃破された車両をうまく使って戦いましょう。一方、中戦車や駆逐戦車は重戦車のサポートをしたり、重戦車が時間を稼いでる間に他の車両を間引くなど状況に応じた難しい役割が求められます。逆に言えば、中戦車・駆逐戦車は腕の見せ所かもしれませんね。

みなさんの勝利に貢献できる内容になっていれば幸いです(=゚ω゚)ノ
posted by ゾリ at 22:00| Comment(4) | マップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このマップも砂漠の砂と同じで砦の外に全戦力投入すると、早い段階で相手中戦車を潰せて有利になることが多い気がします。砦に進軍してきた相手重戦車を浮かせますし。
BLITZは斜線が通りにくいのでレミングスが有効な場面が多々ありますね。
Posted by ちば at 2014年12月15日 23:51
>>ちばさん
こんにちは。
中途半端な戦力で砦内を進むぐらいなら、外周のルートに進むのもありですね。戦術マップシリーズを書きながら思ったのですが、レミングスになると厳しいマップはオアシスとカッパーぐらいで、あとのマップではレミングスが有力な作戦だと思います。
Posted by ゾリ at 2014年12月18日 19:07
ここって駆逐戦車は何をしたらいいんですかね・・・?
個人的に凄く苦手なマップです。
重戦車乗ってる時は大歓迎なんですがね。
Posted by root at 2015年02月18日 15:15
>>rootさん
このマップの駆逐は難しいですね。
私は重戦車についていって、少し後ろから火力支援をすることが多いですね。中戦車と一緒に外回りにいくのもないわけではありませんが、あまりうまくいかない印象があります。

メンバーの足並みが揃えばの話ですが、引いて守る感じで待ち伏せできれば理想的ですね。地形もうまく使えますし(*^_^*)
Posted by zoli at 2015年03月01日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。