2014年12月25日

中Tierの強戦車レビュー


こんにちは。
本日はみなさんにご報告したいことがあります。なんと、このたびTier7までの全車両を開発し終えました(=゚ω゚)ノ 砲や砲塔、エンジン、履帯もすべて開発していますので、車両の乗りだしからフル開発までを経験したことになります。これを当面の目標にしていたので、スッキリしました。

さて、今回は中Tier帯について私の独断と偏見で車両レビューをしたいと思います。Tier8以降は開発も大変になりますので、いちばん身近なのがTier4〜7、中Tier帯の車両でしょう。少しはルート選びや国選びの役にたつと思います。各Tierから3両ずつをとりあげて、簡単に紹介していきます。


まずはTier4から参りましょう。

 ■Hetzer 独・TD
 ■T40 米・TD
 ■該当なし



3つずつ紹介すると言っておきながら、いきなり2つだけです^^;
Tier4は強戦車として名高いHetzerが圧倒的に強いです。走攻守のバランスがよく、チームにHetzerの多いほうが勝つなんて印象すらあります。Blitzをはじめた人の多くが最初にぶつかる難敵と言えるでしょう。次点で、T40でしょうか。T40はHetzerにひけをとらない強力な砲をもっている一発屋です。ただ、Hetzerの前面装甲が異常に分厚いのに対して、T40は通常の駆逐戦車並みの装甲です。もちろんT40も怖い戦車ですが、Hetzerには及びません。
正直言えば、Tier4の他の車両は似たり寄ったりの性能の車両が多いです。駆逐戦車以外は砲の性能が低めで、機動性に重点がおかれています。もちろんそうした車両が弱いわけではありませんが、強戦車と呼ぶには決定力に欠けます。Tier4はほとんどの車両がドングリの背比べ、頭ひとつ抜けてT40、さらに頭ひとつ抜けてHetzerという感じです。


次はTier5です。

 ■KV-1 ソ・HT
 ■M4 Sherman 米・MT
 ■Pz.W 独・MT



Tier5は本当に良い車両が揃っていて激戦です。ですが、強い戦車をあげろと言われればやはりこの3つになります。KV-1は他の記事でも紹介しているように、隙のない装甲が持ち味です。また、火力もある程度ありますので、弱点と言えば機動性ぐらいでしょうか。Blitzをはじめたばかりの方にとっては、素晴らしい重戦車入門車両と言えるでしょう。マッチング調整(Tier3とTier5があたらない)の影響で、ボトムTierやミドルTierのマッチングが増えました。そのせいで以前ほど飛び抜けて勝てる車両ではなくなりましたが、それでもTier5最強と言っても過言ではないでしょう。
また、M4も非常に良い戦車です。ソ連のT-34とともに中戦車の入門車両としてうってつけです。T-34をリストから省いて、M4を選んだのは戦績が残しやすいからです。もちろんプレイヤーの得手不得手で戦績は変わるでしょうが、私がいろんなプレイヤーさんの戦績を見てきた限りM4のほうがやや勝ちやすいようです。小回りのきく車体と俯角が知らず知らずのうちに役に立っているのだと思います。
最後はドイツの4号戦車Pz.Wです。他の記事にも書いていますが、課金弾の威力がすさまじくクレジットを気にせず戦ったときの強さが半端ではありません。中戦車ということもあってKV-1ほど安定した結果はだしづらいですが、ボトムTierの際でも戦いやすいのが特徴です。


それでは、Tier6です。

 ■KV-1S ソ・HT
 ■T-150 ソ・HT
 ■SU-100 ソ・TD



Tier6はソ連のひとり勝ちの結果になりました。他の国ももちろん悪くはないのですが、ソ連のTier不相応な火力や装甲が頭ひとつ抜けている印象です。まず筆頭はKV-1Sでしょうか。KV-1よりも装甲が薄くなっていますが、弱点であった機動性が改善されて非常に乗りやすい車両です。最終の122mm砲を搭載したKV-1Sは格上からも怖れられます。その機動力をいかして、中盤戦以降は相手の重戦車の横や後ろにまわってズドンというのが理想的です。
一方、T-150はKV-1の重装甲という特徴を伸ばした車両です。KV-1に乗り慣れていれば戸惑うことはないでしょう。やはり機動性は低いですが、火力・装甲ともに申し分ありません。特に格下との戦いでは、ドンドン前に出られるはずです。ソ連第二重戦車ルートを代表する安定感のある車両と言えます。
最後のSU-100は高火力・高機動性・高隠蔽率の点から、非常に扱いやすい駆逐戦車になっています。射線が通る場所を把握したり、展開予想などの経験値が必要になるため初心者にはややハードルが高いものの、ある程度Blitzで経験を積んでいればきっと活躍できるはずです。最終の100mm砲は装填時間が長いですが、Tier6とは思えない単発火力を発揮します。Tier8の重戦車相手ではなかなか貫通させることはできませんが、中戦車や駆逐戦車なら格上でもHPを一気に減らせる手ごわい車両です。


最後にTier7に参りましょう。

 ■KV-3 ソ・HT
 ■T29 米・HT
 ■SU-152 ソ・TD



Tier7もTier5同様に良い戦車が揃って3つを選ぶのに相当悩みました。格上戦ではTier9とあたるため、その際は重戦車よりも中戦車のほうが活躍できる機会があったりします。とはいえ、このTier帯で安定して強いのはこの3つでしょう。
1つめはT-150から連続してリスト入りしているKV-3です。同じソ連のISは機動性・火力・装甲の整ったバランス型と言えるでしょう。それに対して、KV-3は火力と装甲に特化した性能です。人によって得意不得意はあると思いますが、KV-3はちょっとした工夫でダメージを簡単に抑えられる車両です。幅広な履帯、小さな砲塔は豚飯やハルダウンに向いています。全周ある程度の装甲厚がありますので撃たれ強さはピカイチ、ISよりも1対複数の場面から逆転しやすい車両だと思います。
2つめはT29です。車体装甲は格下からも抜かれるほど頼りになりませんが、300mm近い砲塔装甲(前面)をもっています。ある程度マップのハルダウンポイントを覚えたら一度は乗ってみたい車両です。頭を出したままおとりになったり、スポットをとる役目をしたりできます。さらに、ハルダウンの裏芸として超接近戦にもちこむ戦い方もあります。相手は車体装甲を狙えませんから、狭い場所での1対1では威力を発揮します。また、装甲だけでなく、砲が優秀なのも魅力です(T29の最終砲はT32と同じ)。

3つめはSU-152です。ポルシェティーガーやT-43も本当に強い戦車なのですが、扱いやすさと開発のしやすさでSU-152に軍配があがりました。なんと初期装備で152mm砲が使えるので、ひ弱な砲でこつこつ最終砲の開発経験値を貯める必要がありません。ドーンと撃ってバーンと当てれば、戦績は勝手についてくることでしょう。152mm砲は課金弾のHEAT弾があるので、格上にはHEATを使うと大きなダメージを与えられます。


以上、各Tierで私の考える強戦車を紹介しました。Tier5とTier7に関してはかなり悩みましたが、最終的にはこのような感じです。向き不向きもあって誰が使っても強いという車両は一部ですが、初心者の方のルート選びの参考になれば幸いです。簡単に言えば、中Tier帯はソ連が異常に強いということを覚えておけば良いでしょう(=゚ω゚)ノ
posted by ゾリ at 20:00| Comment(18) | 戦車紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜

このブログで勉強したおかげでやっと勝率50%になったので
駆逐ルートを開始してカモフラージュを習得しようと思います。
そこで強戦車推奨のヘッツアー購入したのですが
オススメ砲は榴弾砲になりますか?

携行弾数が少なくて弾種になやんでしまいましたw
Posted by at 2014年12月26日 12:35
>>名無しさん
こんにちは。
このブログが少しは役に立てているようで嬉しいです(*´ω`*)
Hetzerは10.5cmの榴弾砲ですね。APは一切のせず、HE+HEAT少々が一般的だと思います。普段はHE、いざというときはHEATという感じでしょうか。

ちなみにドイツは開発が済むまでに大変です(´ω`)Hetzer-StuG3まで進めて、あとは余裕があるときに進めたり、☆ボーナスだけを消化していくスタイルがいいかもしれません。ドイツの高Tierはカモフラスキルとあまり相性も良くないですし。カモフラスキルと相性がいいのはソ連駆逐ですので、気が向いたら育てるのもいいかもです(^-^)/
Posted by ゾリ at 2014年12月26日 15:25
私もおかげさまで勝率50%越えました
ありがとうございましたm(_ _)m

とわ言え、ピッタリ50%なので、
連敗して下がらないように、
ヘッツァー開発して55%目指しますっ

引き続きよろしくお願いします。
Posted by sanpo at 2014年12月26日 16:54
>>散歩さん
勝率50%おめでとうございます。
自分のことのように嬉しいです(*´∀`*)

今後の活躍を期待しています。
Posted by ゾリ at 2014年12月26日 22:12
いつも参考にさせていただいております。
tier4で3位に該当車両がないのでしたら、大英帝国covenanterを入れてやってください。特にQF40 boforsです。人気投票も上位に来てましたし。
足がある上に一気に4発撃ちこめるのでかなり使えます。相手が撃った直後に接近して4発撃って逃げ、相手がよそ見をしたところにまた4発、これでかなり活躍できます。車体が小さく俯角もあるので頭だけ出して一方的に撃つことも可能です。
Hetzerとタイマンでも正面から榴弾1発は耐えれますので、その間に横に張り付つくか履帯破壊で後は撃ち放題です。周回はHetzerの旋回もかなり速いので厳しいですが。
もちろん他車と連携できれば完璧です。横から至近弾なら2カートリッジ、遠方でも3カートリッジで撃破できます。
この戦車で小隊を組むとかなり凶悪です。初の10戦連続生還できました。初心者狩りって言われても文句言えません・・
欠点は、防御面では装甲が薄くHPが低いこと、攻撃面では通常弾では後ろに回り込んでもKV-1に全く歯が立たないことでしょうか。勝敗がかかってる時は赤字覚悟でAPCR撃ち込みますが。

個人的にはtier6にはT-34-85も入れてやって欲しいです。1発が大きいので、使い方に幅ができます。重戦車支援という中戦車の鏡のような使い方ができます。
足も速いのでTIGERもタイマンで勝てますし、駆逐は言わずもがなです。
Posted by 特攻爆散noob at 2015年01月05日 13:56
>>特攻さん
こんにちは。
実は最初は特攻さんのおっしゃるようにCovenanterをTier4の「該当なし」のところに入れていました。ソ連の高Tier中戦車のように低い車体とヌルヌル動く機動性は素晴らしいですし、ポンポン砲も癖はありますが、慣れると楽しいですね。するどいご指摘に驚いています(; ・`ω・´)
ただ、最終的にCovenanterを外したのは、その「繊細さ」ゆえです。軽戦車ということもあり、扱うのに特に気をつかいます。そのあたりがHetzerやT40には及ばず、気をつかわなくてもある程度乗れる他の軽・中戦車とプラマイ0という評価になってしまいました。上手な人が使えばという限定で言えば、特攻さんのご指摘の通りCovenanterは他の軽・中戦車よりも上を目指せる車両だと思います(=゚ω゚)ノ

それから、T-34-85の件もごもっともです。Tier6ソ連の選手層の厚さは半端ではないですね(;´д`)ゞ KV-1Sでクレジット稼ぎでお世話になっていた時期もあり、KV-1Sには足を向けて寝れません。また、Tier5から6の間で唯一装甲が強化されているT-150のアドバンテージも見過ごせませんでした。あとは最近ソ連駆逐ルートを進めている影響でSU-100もかわいくて仕方がありません(*´σー`) 私の好みが色濃く出てしまいました(笑)
Posted by zoli at 2015年01月06日 00:16
いやはや、私こそ自分の好みで書いてしまったのに、真面目に回答頂き恐縮です。ありがとうございます。

敵味方のcovenanterの動きを見てると、おっしゃる通り乗る人を選ぶ戦車なんでしょうね。上手い人は走り回って次々撃破して行きますが、下手な人は装填時間その場でボーッとしてるか、最悪の場合は高台スナイパーしてたり(笑)。機関砲だから遠距離は威力ないんだけどなー、と思って見ています。
それにご指摘の通り、英国中戦車伝統の軽装甲なので、数発撃たれればあっという間に沈みますね。「当たらなければどうと言うことはない」の機動戦がカギでしょうか。

改めて自分のスコアを見直してみると、まだフル開発したばかりの72戦のKV-1Sの方が300戦以上のT-34-85より平均経験値が上で少し落ち込みました・・・。逆にSU100は経験値は低めですが、平均余ダメは1000超えてて自分で驚きました。SU85〜152は謎の好成績で私もお気に入りです。
でも数字を気にしだすと終わりって言いますし、成績はそれほどでもないのに乗ってて楽しいお気に入り戦車ってありますよね。Pantherなんて成績酷いですけど、ハマれば大活躍できますし、「この戦車で勝ちたい!」みたいな変な愛着があります。ただ「Pantherに乗る時はわざと負けるチーム構成にされてるんじゃないか?」って思えるくらい連敗させられて、wotの陰謀を感じます(笑)。なんとなくマッチングの傾向は掴めてきましたが・・・
WOT本家のサイトはたくさんありますが、BLITZ版は少ないのでこれからも更新楽しみにしています。
Posted by 特攻爆散noob at 2015年01月06日 01:48
>>特攻さん
得意な車両・車種は人それぞれですし、好みやこだわりは大事ですよね。また、人の好みやこだわりの話を聞くのも楽しいですし(*´ω`*)
おっしゃるようにマッチングでソ連はかなり楽な気がします。調べたわけではありませんが、ソ連駆逐は自分がいなくても勝ってただろうなという戦いがけっこうあります。逆にドイツでは相当な働きをしても勝てないことがザラです。Blitzのマッチングシステムも本家と同じだとすると、一部の中戦車・駆逐戦車が重戦車扱いでマッチングされるのが戦績の差に拍車をかけているようです。

とはいえ、今後とも頑張ってまいりますので、ごひいきに( ・`ω・´)
Posted by ゾリ at 2015年01月06日 19:35
いつも参考にさせていただいております。
次は是非ボトムティアの時の戦い方のご教示をお願いします。
SU-152は私も好きな戦車なのですが、自分がボトムティアで相手がT-44や54だと、あっという間に見つけられて何発も撃つ間無く瞬殺されるので、精神衛生上、とてもよろしくありません。皆さんはどうされているのでしょうか。

Posted by Kv-2 at 2015年01月10日 01:28
>>KV-2さん
おっしゃるように、ボトムでの立ち回りは難儀ですよね。
考えがまとまったら今度記事にしようと思います(^-^)/

SU-152でボトムのときは射線が通る後方待機で問題ないと思います。また敵の配置が大方わかってから、ポジションを変えると安全です。裏をとられそうなら少し前めで構えたり、あとはケースバイケースという感じでしょうか。発見率は気にせず、トップやミドルの車両に寄りかかったプレイで良いと思います(^-^)/
Posted by ゾリ at 2015年01月10日 23:09
ありがとうございます。ボトムの立ち回りの記事、期待しております。
確かにSU152でボトムの時は後方待機するとよい結果が残せますね。勉強になりました。

トップティアが接戦の時はボトムの立ち回りいかんで勝敗が決まると力んでしまうとよろしくありませんね。^_^;
Posted by KV-2 at 2015年01月12日 19:42
>>KV-2さん
152兄弟は格上からしても相当脅威ですよね。
前に出るとすれば相手のHPがワンパン圏内になったときでしょうか。重戦車の後ろからノソノソ出てきて、こちらのリロード中に一発いれて終わらせていく…。ガビーンってなります(*_*)
Posted by ゾリ at 2015年01月14日 01:44
レビューにあげられた中で、私のお気に入りはT-150です。私の場合、KV-1Sより勝率が約10%も高いです。
KV-1Sのネックはやはりリロードの長さで、足を止めて撃ち合えるT-150の方が、却って与ダメをとれることがしばしばです。
Posted by stephen at 2015年01月19日 16:41
>>stephenさん
T-150つよいですよね。Tier6のソ連重戦車コンビは本当に厄介です(o^^o)
KV-1Sは機動性があるので、ボトムではT-150より活躍しやすいかなぁという気がします。やっぱりT-150の装甲も格上には簡単に抜かれてしまいますし、格上中戦車に翻弄される心配も少ないです。でも、同格・格下相手のT-150の安定感はさすがで、甲乙つけがたい良戦車ですよね。
Posted by ゾリ at 2015年01月23日 07:36
確かに、KV-1Sはリロード中にどう動くかで腕の差が出るように思います。その点、ゾリさんの動画は大変参考になりました。感謝です。
ボトムの重戦車はつらいです。味方トップの後ろから高火力・低装甲の駆逐を狙うか、裏をとりにきた中戦車をケアするようにしていますが、なかなかうまくいきません^^;

P.S. 週末セールで憧れのPantherを手に入れました。貯めておいたフリーで最終砲を装備していざ出陣・・結果は、5戦中勝利は1度だけ(泣) 私には、Tier7はまだ早いようです・・
Posted by stephen at 2015年01月24日 16:28
>>stephenさん
私もPantherとVK3002は苦労しましたσ(^_^;)
ソ連や米国の中戦車とタイプが違うので、独特の立ち回りや扱い方が必要に感じます。
ただ、私も具体的にどうしたらいいかわからないので、なんとも…。すみません!
Posted by Zoli at 2015年01月25日 17:56
初めまして。

1月からこのゲームを始めたnoobですが、このブログの記事や動画で勉強した結果、
遂に戦闘数750戦にて全体勝率60%を達成出来ました〜。

今ならtier4の所にマチルダが入るでしょうね。
あのkv-1並みの装甲とHetzerを正面から抜ける砲にはいつも悩まされてます。(Hetzer使い)
Posted by root at 2015年02月08日 09:21
>>rootさん
こんにちは。おめでとうございます!
戦闘数が少ないのに早くも60%到達は素晴らしいですね。私はまだ60%に届いていないので、すでに越えられちゃいましたね(つд⊂) ブログや動画が上達の役に立ってるとうかがい嬉しい限りです。今後のご活躍を期待しています(`・ω・´)ゞ

Tier4の空欄にマチルダが入りますね。実はこれを予想して開けておいたのです(嘘)
好みもありますが、Hetzerと肩を並べる強さはありますね!
Posted by Zoli at 2015年02月10日 17:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

