2014年12月26日

実況動画シリーズ11(駆逐入門編)


耐久力をいかして戦いの中心になる重戦車、あっちこっちに顔をだして多種多様な仕事をこなす中戦車。どちらもなくてはならない車両です。一方、駆逐戦車はBlitzの狭いマップでは隠蔽率がいかしづらく、なかなかはっきりとした役割が見出しづらい車両と言われてきました。でも、そんな話は今や昔。搭乗員スキルの実装で、隠蔽率の高さが以前より大きな意味をもつようになったように思います。駆逐の時代がきた!とまでは言いませんが、以前よりも駆逐ならではの戦い方がしやすくなっています。

さて、駆逐戦車は後方からの火力支援が主な仕事です。そのため、同格の中・重戦車よりも良い砲が装備していることが多いです。ボトムTierもさほど苦にしないので、そういう意味では使っていて面白い車両です。ですが、狙撃ポイントを把握したり、序盤中盤で展開予想をしたりといちばん経験が必要な車両とも言えます。私は中戦車と重戦車をかなり乗ってから駆逐戦車を育て始めたのでそこまで感じませんでしたが、やはり初心者の方に駆逐戦車はハードルが高めです。

そこで、今回は駆逐戦車入門というテーマで実況動画を作成しました(=゚ω゚)ノ
本当はいろんなマップやスタート地点でプレイしたかったのですが、さすがに全部は紹介しきれませんでした。ですが、駆逐戦車に乗るときの立ち回り方、あるいは前に出るタイミングは参考になると思います。あくまで初心者向きの内容ですが、まだ駆逐戦車を育てていない中級者の方なら少しは参考になるかもしれません。

動画の紹介の前に補足をしておきます。
今回使っている車両はソ連のTier6駆逐戦車「SU-100」です。高火力・高機動性・高隠蔽率の3拍子揃った素晴らしい駆逐戦車です。駆逐戦車にもいろんなタイプがありますから、車両の特性で真似のできる車両とそうでない車両があります。ソ連の駆逐ルート全般、ドイツのStuGV〜JPanther、アメリカのT25ATのような高隠蔽率の車両はおおむね真似できると思います。一方、ドイツのFerdinand以降、アメリカのJackson・Wolverin、T28以降の車両には適しません。もちろんトップTierかボトムTierかでも変わりますが、前面装甲が厚い車両なら重戦車に似た運用、砲塔が回る車両なら中戦車に似た運用が良いでしょう。

SU-100_preview.png



前置きが長くなりましたが、どうぞご覧ください(=゚ω゚)ノ
「駆逐入門シリーズ」はその1からその8まであります。そのなかから記事では4つだけ紹介しておきます。興味がある方は、他の動画もぜひご覧ください。


その1



その3



その6



その8


posted by ゾリ at 23:00| Comment(7) | 実況動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在SU-100を育成している私にはなんてタイムリーな動画。
全部動画を拝見させていただきましたが、やっぱり動画だと格段に分かりやすいですね〜
あとLobiでも言われてましたが、動画を見てると弾薬庫誘爆が以前よりかなり増えた気がします。
現在スキルはカモフラ育成中ですが、う〜む、、、スナイパーも捨てがたい、、、
Posted by ゲンゴロウ at 2014年12月27日 06:09
参考になります!
駆逐の火力をうまく生かした立ち回りをしたいです!
ところで、動画に出てくる地面に生えている草?が私のwotでは表示されないのですが、画質とか関係あるんですかね?
良ければゾリさんが使われている端末を教えてください。
Posted by ヤブケン at 2014年12月27日 23:38
先日は間違えて名無しで失礼しました
勝率50%のkkoです

アドバイスもありがとうございました。
ヘッツアー買ってしまったので次はSU-85を買うつもりです。
動画もありがとうございます、よく見て乗り出します。
Posted by Kko at 2014年12月28日 13:13
ゾリさん、動画ありがとうございます。
駆逐は以前こちらで教えて頂いたT18以来なので、苦労しつつも楽しんでいます。

ヤブケンさん横レス失礼します
ご参考まて私の試した端末だと以下の通りです

>草あり
iPhone6
iPhone5s(iOS7.12)
iPad Air(初代)
android HTC-JバタフライHTL21

>草なし
ipad ratina(初代)
Posted by sanpo at 2014年12月28日 13:29
連続でゴメンなさい

ヤブケンさん
上記のうちAndroidのHTL21は草は出ますが
他の端末と同じ通信条件で動作が重い時があるのでオススメできません。


Posted by sanpo at 2014年12月28日 13:34
ありがとうございます!
モヤモヤがスッキリしました!
Posted by ヤブケン at 2014年12月28日 18:32
>>ゲンゴロウさん
少しは参考になってるようで良かったです。
動画を撮っていても見つかりづらさにびっくりです。
駆逐のカモフラとスナイパーは超強力なスキルだと思います(^-^)/

>>ヤブケンさん
私はiPhone6でプレイしています。
散歩さん情報に付け加えると、私の持ってる4Sでは表示なしでした!

>>kkoさん
ルートを進める予定があれば、ソ連駆逐は車両の特性が一貫しているのでオススメです。
Hetzerも良い車両なのでかわいがってあげてください(*´ω`*)

>>散歩さん
情報ありがとうございます!助かります。
私は最初にアメリカの駆逐ルートを進めました。
駆逐っぽい車両が一部しかないので、私もようやく「潜んで狙撃」の楽しさがわかってきました(^-^)/
Posted by ゾリ at 2014年12月28日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

