2015年01月06日

フリー経験値はどこで使う?


戦闘で手に入る経験値は、砲や砲塔などを開発したり、次の車両を開発する際に使います。基本的に経験値は車両ごとに区切られていますので、ある車両を育てようと思うとその車両に乗って経験値を稼がなければいけません。乗りだしは訓練が低く、装備するパーツも最小限ですので、けっこう大変ですよね。開発のために経験値を稼がないといけないわけですが、負けがこんだりして(`皿´)キーってことも珍しくありません。

本家と同様、Blitzにも「フリー経験値」という仕組みがあります。車両ごとに貯める経験値とは別に、どの車両でも自由に使うことのできる経験値です。ガレージの右上にオレンジ色の☆で表示されています。戦闘で手に入った経験値に対して、5%が自動的にフリー経験値として貯められていきます。また、エリート車両(全開発済みの車両。車種マークの周りの月桂樹?が目印)の経験値はゴールドを消費することで、フリー経験値に変換できます(1ゴールドで40経験値変換)。早く開発を進めたい方は利用すると良いでしょう。


さて、みなさんはフリー経験値をどこで使っていますか? 今回は、ゴールドでフリー変換を利用していない人向けの内容です。

私はやりはじめたばかりの頃、ドンドン進めたくて貯まったら容赦なく使っていました。自分で言うのもなんですが、これはやめておいたほうが良いです(;´Д`) 中Tierぐらいまでなら開発の経験値もそれほど多くありませんし、☆ボーナスをうまく消化していけば少しの苦労で済みます。これが高Tierになると、訓練の上がり方も悪くなりますし、パーツ開発の経験値もたくさん必要になってきます。そのため、ひとつ上のパーツを開発するのもけっこう大変だったりします。フリー経験値は無闇に使うよりも、使いどころを絞ったほうが良いでしょう。

私はフリー経験値を使うときの自分ルールを2つ作っています。

■フリー経験値を使うのはTier8以上の車両のみ
苦労もあると思いますが、Tier7なら100戦もすればだいたいの開発は済みます。また、戦闘後にクレジットが赤字になることもありませんので、負けてもクレジット稼ぎだと思えば腹も立ちません。ところが、Tier8からはクレジットの負担が大きくなってきます(通常アカウント時)。負けが続くと懐も寒くなってきますし、フリーの投入もやむをえません。Tier7でフリーを使うのがもったいないとまでは言いません。ただ、クレジットとの兼ね合いもあって、Tier8以上に残しておいたほうが無難かなぁと思います。

■Tier8車両は必要経験値の半分を自力で貯める
Tier10は例外を除いて最初からエリート車両なので、フリー経験値は必要ありません。ということは、いちばんフリー経験値が必要なのはひとつ下のTier9ということになります。Tier8も乗りだしのキツイ戦車はありますが、そこでたくさん使ってしまうのは少しもったいない気もします。そのため、私はTier9はフリーを惜しまず使いますが、Tier8はある程度自分で頑張ってからフリーを使います。具体的には、パーツ開発に必要な経験値のうち半分は自分で貯めることにしています。乗りだしの苦痛もいくぶんやわらぎますし、フリー経験値の負担も減らせます。


以上、私がフリー経験値を使うときの自分ルールでした。通常アカウントとプレミアムアカウントの違いもありますし、車両によって乗りだしのつらさも変わってきます。同じ国だとパーツが共通だったりするので、乗りだしの苦労は、自分の進めているルートにもよります。一概にどうこう言うのは難しいですが、みなさんもフリー経験値を使う際の自分ルールを作ると良いかもしれません(=゚ω゚)ノ
ラベル:経験値
posted by ゾリ at 23:00| Comment(2) | WoT BLITZ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゾリさんこんにちは。
今回の記事もとても参考になりました!

Tier5に憧れの戦車がたくさんあるので、早く開発を進めたくてフリー経験値はたまってすぐに消費していました(^_^;)
さらに搭乗員スキルも早くアップさせたいがために、そちらにも消費しているのでフリー経験値は常に2桁くらいしか溜まってません(汗)
高Tierになるまではしっかり貯金しておかなきゃですね(^O^;)

最近、M3Leeという機種を手に入れたのですが、前機種のM2Mediumとなんだか扱い方が違うようで苦戦しております。
その先の憧れのM4に向けて頑張りたいと思います(*^^*)
Posted by tote at 2015年01月07日 09:27
>>toteさん
こんにちは。
憧れ車両があれば私もあえて止めません(σ≧∀≦)σ やっぱり好きな戦車は早く欲しいですからね。でも高Tierで非力な戦車で戦うと乗り出し勝率30%なんてこともありますし、中Tierに慣れてきたら貯金にはいるのがいいかもです。

M3 Leeは背が高い、砲塔が回らないの2重苦で大変ですよね。私もぜんぜん使いこなせていません(´ω`)ですが、KV-1も貫通できる強力な砲があるので駆逐の練習?だと思って頑張ってください!
Posted by ゾリ at 2015年01月09日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

