2015年01月17日

各国の勝率


みなさん、Blitzライフは充実してますか?
12月初旬にver.1.5、Android版のリリースがありましたが、新規プレイヤーもひと段落してきたように思います。先日、ver1.6の予告とともに新マップの追加の話題がでました。「カスティーリャ」と題されたマップは、画像を見る限りはフォールズクリークっぽい感じかなぁと勝手に予想しています。

さて、今回は各国車種別の勝率を話をしたいと思います。ちょっと前にすべてのルートのTier7までを終わらせて悦にひたっていましたが、現在私はTier8までの全制覇を目標にして頑張っています。Tier9以上は車両の購入価格も上がりますし、ゆっくりペースになると思いますが、Tier8までならそれほど遠くない時期に達成できそうです。戦闘数ももうすぐ1万戦ということもあり、各国車種別に勝率を求めてみました。

下の数値は約9000戦時の私の勝率です(軽戦車除く)。


アメリカ
 中戦車:57.5%
 重戦車:61.5%
 駆逐:53.6%

ドイツ
 中戦車:52.2%
 重戦車:56.4%
 駆逐:53.8%

ソ連
 中戦車:57.1%
 重戦車:65.8%
 駆逐:66.0%

イギリス
 中戦車:59.3%


戦闘数はいろいろありますが、だいたいの傾向をみたいということで特に気にせず合算しました。育てた順番もバラバラですので、Blitzをはじめて間もないとき・慣れてきたときも全部ごちゃ混ぜになっています。勝率を求めたついでに、この結果を見て考えたことを書いていきたいと思います。

最初に最近ハマっている駆逐ルートについてです。断トツで勝率が良いのはソ連駆逐ルートです。やっぱりアメリカもドイツも個性が豊かというか、ルートを進めていく中で車両の性格がガラッと変わることがあります。それに対してソ連は、高隠蔽・高機動・高火力(・低装甲)という一貫した特徴があります。使いやすさの大部分はそういうところからきているような印象があります。

次に重戦車ルートです。重戦車ルートは他のルートに比べて各国の差が出づらい車種だと思います。ややドイツが低めになっていますが、ドイツの重戦車も使っていて非常に面白い戦車だと思います。ドイツの重戦車は、大味なソ連や取り回しの良い米国と違って性能を引き出すのに繊細な操作が必要だと感じます。勝率の差はそのあたりからきてるのではないかなと感じます。ドイツ車両は悪くはないのですが、私にとっては集中力を求められる車両です。でも、ドイツのルートをはじめるなら重戦車のルートを私はオススメしておきます。

最後に、中戦車ルートです。私はソ連車両で中戦車を覚えたので、思ったよりソ連中戦車の勝率は高くありませんでした。アメリカやイギリスと同じぐらいですね。飛び抜けて勝率が低いのはドイツとなっています。今後もう少し腕を上げたら再挑戦したいと思いますが、ドイツの中戦車は乗り味が独特だと感じます。私も今のところどうにもしっくりきません。


中戦車は乗っていて非常に楽しいのですが、連戦するにはけっこう神経をすり減らします。そのため最近、重戦車や駆逐戦車に逃げている自分がいます。とりあえずTier8まで全部制覇したら、苦手車両を再度乗りまわしてみようかなと計画しています。いろいろと経験をつんで、みなさんにカッコいいところがお見せできるように頑張っていこうと思います。
posted by ゾリ at 09:00| Comment(3) | 私録通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。WOTB始めてまだ1ヶ月過ぎの初心者です。
このブログをいつも参考にしてます。有り難うございます。
何も知らずにドイツ戦車ツリーを進めてしまい、
特にTier5〜7で結構苦労しています。
Tier+2のソ連戦車と戦うとなかなか弾が通らないことも。
それに引き替えドイツ戦車ってかなりやわらかい・・・
ついついAT15Aを購入して硬さを楽しんでます。




Posted by 69126 at 2015年01月17日 13:53
毎回本当に興味深く拝見させて頂いております。しっかりデータもまとめていただき、本当に参考になります。さすがの勝率ですね。連敗が続いて調子悪い時に、zoriさんの動画を何度も見なおして、勉強させていただき、お陰で勝率もすこしずつあがってきています。また動画の収録を期待しております。
Posted by kuro at 2015年01月17日 18:51
>>69125さん
ご安心を!
最初は私もドイツ重戦車ルートを進めました(*´∀`*) ドイツの戦車が強そうという勝手な先入観からです(笑)
ドイツ車両で修業していれば、ちょっとした操作や状況判断が鍛えられると思います。大味なソ連と違ってシビアさが求められますからね。他国の戦車に乗り換えたときには、きっとその経験・スキルがいきるはずです。ご武運をお祈りします。

>>kuroさん
少しは参考になっているようで、嬉しい限りです(=゚ω゚)ノ
最近、自分の中でもう一皮むけそうな実感があります。ブログや動画を見ていただいている方と一緒に上達していければと思います。今後ともよろしくお願いします(*´∀`)
Posted by ゾリ at 2015年01月18日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

