2015年01月18日

実況動画シリーズ12(TigerU編)


こつこつ作成してきた実況動画が、このたび50を超えました(=゚ω゚)ノ
今回紹介する動画ではみんな大好きドイツのTigerUを使ってプレイしています。

PzVIB_Tiger_II_preview.png



ひとえに重戦車といっても各国で乗り味が違います。ドイツの重戦車は本当に繊細な操作が要求される印象があります。Blitzをはじめた当初、私は中戦車から入りました。そのあと重戦車に乗りだして、装甲のありがたさを感じました。そのときに重戦車はどちらかというと初心者向きだと感じましたが、最近いろいろと思うところがあります。上手な人の重戦車の動きを見ていると、旋回の角度や障害物の使い方など学ぶべきところが多いです。例えば車体を旋回するときでも、私なら「だいたいこのぐらいでいいだろう」と適当に旋回しているところがあります。けれど、上手な人は車両の傾け方も操作が正確で、おそらく誤差±2°の間でピタッと向きを決めます。私は大雑把なので誤差±5°ぐらいはあるんじゃないかと思います。

初心者にとって中戦車よりも重戦車のほうがきっと乗りこなすのが簡単に感じるでしょう。ただ、重戦車で勝率を伸ばしていこうと思うと、丁寧で繊細な操作が上達のカギになるんじゃないかと思います。私もまだまだですが、そのあたりを今後意識しながら戦っていきたいと思います(*´∀`)


話をTigerUに戻しましょう。TigerUは私のお気に入り戦車のひとつです。やっぱり、見た目がかっこいいですし、ドイツのそれまでの重戦車と違って装甲が頼りになります。装甲をいかすには少し工夫が必要ですが、砲の精度とあいまって中距離での撃ち合いを得意にしています。IS-3の最終砲と貫通力が同じなのが個人的には納得いきませんが、火力もそこそこです。TigerUは乗っていて非常に優秀な車両だと感じます。

ただ、マッチングの調整を疑いたくなるほど不遇な印象があります。ソ連の重戦車に乗ってると、あまり活躍しなくても勝てることがけっこうあります。一方、TigerUはある程度活躍しないとなかなか勝てません。なんじゃこりゃあ( TДT)


最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、TigerUの実況動画をご覧あれ(=゚ω゚)ノ
これといってオススメの動画はありませんが、これからTigerUに乗ろうという方の少しは参考になると思います。特に、その1で「Armor Inspector」を使って傾ける角度について解説をしています。車体の対角線が傾けられる最大の角度の目安になりますので、一度目を通しておくと良いかもしれません。


1戦目



2戦目



3戦目



4戦目



5戦目


posted by ゾリ at 10:00| Comment(15) | 実況動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!やっぱりティーガーにはロマンがありますね!
敵で出てくると厄介です。
ところで最近is3の開発が全て終わったので、KVシリーズを作っています。よければT-150や
KVシリーズの動画をお願いします!
Posted by ヤブケン at 2015年01月18日 14:27
初めまして、いつも参考にさせてもらってます。感謝!
些細なことですが、ようつべの動画説明文が「TigerUを使って駆逐戦車の…」と駆逐になってます。
このコメントは読んだら削除OKです。
Posted by へっぽこTD使い at 2015年01月18日 21:46
ドイツのみでプレーしてますがトップスコアにも関わらず全滅を喰らったことは幾く知れず、5連敗はデフォルト、10連敗も珍しくない。全く何をやっても勝てない時間帯を感じるなど、ドイツ不利の操作を強く感じますねー
Posted by at 2015年01月19日 06:32
p.s.
特に最近Tiger Tの勝率が異様に悪く感じます。
Posted by at 2015年01月19日 06:38
>>ヤブケンさん
実は次の戦車はKV-4です(o^^o)
まだ1つの動画しか作っていないので記事にはしていませんが、いちおうYoutubeのわたしのアップロード動画から見られます。今週中には4つないしは5つの動画が揃うと思います。

>>へっぽこさん
ご指摘ありがとうございます。
コピペで済ませていたら確認抜けがあったようですσ(^_^;)
修正しました!

>>名無しさん
ドイツの異様なマッチングはBlitz七不思議のひとつですね。
Tigerは使っていて良い戦車だと感じる分、もっと勝たせてあげたいです(っ´ω`c)
Posted by ゾリ at 2015年01月19日 13:51
いいタイミングでの記事ありがとうございます。
ようやくフル開発が終わり、E75への長い道を歩き始めたところです。

昼飯の角度があまかったのでよく横を抜かれてましたが、これを見てだいぶ弾けるようになりました。開発中の負けをこれから取り返していきたいと思います。

それにしてもE75、経験値が桁違いに必要です・・・

ちなみにこういう遅い重戦車はボトムの時はどんな立ち回りをすればいいのでしょう?
廃線や寺などある程度広がりのあるマップなら横から撃てますが、ロックフィールドなど前線が固定されてしまうマップの場合、なかなか相手が横や後ろを見せてくれないので、敵の装甲は抜けないし、こちらは抜かれるしでなすすべがありません。
時々チラ見して相手の無駄弾撃たせるか、後ろの方にいて裏取りを警戒するくらいです。かと言ってボトムが最後まで残ってもあまり意味なかったりしますし。
ボトム駆逐の時も難しいですが、どんな立ち回りがいいのでしょうか?
Posted by 特攻爆散noob at 2015年01月20日 18:17
現在鋭意開発中の車両ですので、とても勉強になりました。
対角線を意識して昼飯の角度を取りたいと思います。
You Tube 動画も増えてきましたら再生リスト作られては如何でしょう?
Posted by g_e_wave at 2015年01月21日 23:23
>>特攻さん
ボトムの重戦車は難しいですよね。中戦車はボトムでもたくさん仕事がありますが、機動性のない重戦車はかなり制限されますもんね。
私はトップTierの重戦車の援護やスポットを取り続けたりといった動きを意識しています。ただ、うまくいくことばかりではありませんがσ(^_^;) サポート主体なので、中戦車寄りの仕事になりますね。チャンスだと思ったら、先陣をきってつっこんだりもしますし(結果的に味方トップTierの被弾が減る)、装甲は信頼できませんがHPの高さを生かすのも手だと感じます。
でも、おっしゃるように前線が均衡しがちなマップでは本当にきついです。そのあたりは開きなおって、できる範囲で頑張るしかないような気がしますσ(^_^;)

>>Waveさん
ドイツのE100ルートは対角線を目安にするとだいたいOKのようです。ただ、貫通判定の「標準化」というのがあって、APCRだと傾け方を2〜3度かえないと抜かれる可能性が出てきます。少し余裕を持って傾けるのが良いかもしれません。
Youtube動画をアップするのは初めてですし、再生リストの件調べてみます(o^^o)
Posted by ゾリ at 2015年01月23日 07:54
トップティアってなんですか?役割とか?
Posted by バロン東 at 2015年01月23日 14:01
私も先日ついにTigerIIを手に入れました。
まだ初期状態ですが、印象は・・・・・やわらかい(T_T)
今回のアプデでも+2のマッチングは調整されませんでしたし、
ソ連戦車の調整もなかったですね。
ドイツ戦車不遇はまだまだ続くんでしょうね。
Posted by 69126 at 2015年01月24日 12:36
>>バロンさん
Tierは車両のランクが1〜10までありますよね、それのことです(^-^)/
マッチングのなかでいちばんTierの高い車両がトップTierと呼ばれています。
逆に一番下のTierならボトムTier、真ん中がミドルTierです。

>>69126さん
Tier9や10になるとドイツ車両の本領発揮という感じです(^-^)/
TigerIIはその練習だと思って乗れば大丈夫です。ドイツルートは大器晩成型です( ・`ω・´)
Posted by Zoli at 2015年01月25日 17:53
訓練度が低い初期状態で万全の状態である2level上の敵と交戦して無力さを感じヘンシェル砲塔までで挫折してT44に乗り換えたがこれが又中途半端な機動力と低威力な砲に又くじけそうです。(笑)横道に逃げても楽は出来ないのですね。

Posted by B at 2015年01月26日 10:15
これは動画のリクエストしてもいいんでしょうか?
最近VK30.01(P)に乗り出したのですがなかなかどうして勝てません
出来ればZoliさんのプレイを見たいです
Posted by 初心者774号 at 2015年01月27日 20:45
プレミアムで課金しつつ稼いだクレジットを課金弾に変換して戦うと勝率が上がるみたいですね。
Posted by 274 at 2015年01月28日 11:33
>>Bさん
ひとつ前のT-43は開発が楽な車両だったので、T-44は一転キツイかもしれませんね。
ですが、砲とエンジンを開発し終えたらかなり良い車両になりますよ!
弾薬庫が誘爆しやすいのがネックですが(´ω`)

>>初心者774号さん
リクエストは受けていないのですが、次に乗る車両が決まっていなくて気が向いたらという感じでしょうか?!
VK3001Pは私も乗り心地があまり良くなかった記憶があります。中戦車なのに機動性がイマイチで、中戦車らしい立ち回りが全然できなくて苦労しました。ですので、中戦車と重戦車の間ぐらいの動きを意識して乗ると良いかもしれません。
あと、次のTiger(P)がドイツ中Tierの星と私が勝手に呼んでいるほど良い車両です。それを目指して今は我慢です(^-^)/

>>274さん
そうですね。
私の体感だと課金弾を潤沢に使う人とまったく使わない人では5%ぐらい勝率が変わると思います。
ちょっとだけ課金弾を載せるという場合はその間ぐらいでしょうか?!
Posted by Zoli at 2015年01月28日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

