2015年01月30日

トップガンと共謀者


自分の得意な車両や苦手な車両、みなさんいろいろあると思います。今回は私が勝手に乗りこなしの目安にしている指標を紹介したいと思います。

全体勝率はともかく、車両ごとの勝率はかなりの回数を乗らないと安定しません。よく300戦ぐらい乗ったらわかるとは言いますが(WN8も300戦以上のデータ)、それでも統計学的には±5%程度は誤差が生じます。300戦時に50%と55%の車両があったとしても、マッチング運の良し悪しの可能性もありえるわけです。

では、平均与ダメージや撃破数・発見数はどうでしょうか。これらは人と比較して初めて意味の出てくる数値です。自分の立ち回りを省みる際の良い指標ではありますが、目安としてはやや複雑です。また、車両ごとに特性も異なりますし、自分がその車両を乗りこなせているかどうかを判断するにはちょっと面倒ですね。

というわけで、私が新しい車両に乗ったときにうまく扱えているかどうかを判断する簡単な目安をご紹介したいと思います。勝率と合わせて見てみることで、「もっと勝率は上がりそう」とか「マッチングに助けられてるな」とかがわかってきます。


見るのは車両ごとの「トップガン」と「共謀者」の勲章数です。駆逐は車両によって特性がまったく異なるので一概には言えません。ただ、重戦車と中戦車は以下のような基準で私は考えています。

まず、「トップガンの数が戦闘数の10分の1以上」あればかなり強い戦車or相当に乗りこなせている戦車と言えるでしょう。キルをとることが全てではありませんが、うまく立ち回れているとトップガンをもらえる機会が当然多くなります。特に重戦車に乗る場合は10分の1以上を目指すと良いかもしれません。

ただし、足の遅い重戦車や中戦車はトップガンだけで評価するのは難しいように思います。なので、トップガンと共謀者を足した数で判断します。これが戦闘数の10分の1あれば、なかなか優秀な戦車or乗りこなせていると考えて良いように思います。もし、5分の1以上あれば、相当にすごい乗りこなし具合だと思います。
中戦車だったら「偵察者」や「パトロール部隊」の勲章も大事なのですが、結局「共謀者」を見ればじゅうぶんという結論に達しました。共謀者がとれているということは、試合の中盤以降まで生き残り戦ったことの証です。きっと、走り回ってのスポットやアシストダメージも取れてることでしょう。


まとめると、

トップガンが戦闘数の10分の1以上、トップガン+共謀者が戦闘数の5分の1あると相当な手練れです。また、トップガン+共謀者が10分の1以上あれば乗りこなせていると考えて良いと思います。

中級者の私の意見ですが、勝率と合わせて見てみると面白い目安だと思います(=゚ω゚)ノ
ラベル:勝率 勲章
posted by ゾリ at 20:00| Comment(7) | データを読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、10回乗ったら1回トップガン取ってこそ、手練の戦車乗りと言う事ですね、、、うん!、、、、、、、
、、(実績確認中)、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、
、、、ってやっぱ、無理

1900戦してトップガン41個、共謀者39個
いつの日か中級者にはなりたいと思う今日この頃です
Posted by sanpox at 2015年02月02日 16:39
>>散歩さん
トップガン10分の1は相当大変だと思います(^-^)/
これがクリアできたら、上級者を名乗って文句言う人はいないかと。
どの車両を使ってもそれぐらい活躍できる日を夢見ています(*´ω`*)
Posted by Zoli at 2015年02月04日 15:04
自分が苦手・得意な車両を理解することは立ち回り改善の第一歩として欠かせませんね
某匿名掲示板からですが、所持車両全体の数値を一覧の表にできるサイトなどもあるのですね
1両から見えることもあれば所持車両全体から見えてくる傾向もあって、データを眺めるのは面白いです
ですがデータを見るとき、自身のnoob時代の車両をどうしても数に数えたくない自分がいます笑
Posted by scs at 2015年02月05日 04:07
>>scsさん
おっしゃっているサイト、私もフレンドの方に教えていただきました(^-^)/
横断的に比較できるのは面白いですね。スコアは良いのに勝てていない車両があると、もっと勝たせてあげたいという気になったりします(笑)
Posted by Zoli at 2015年02月06日 20:28
zoliさんこんにちは
この度面白いサイトを見つけたので、参考までに。
既にご存知でしたらすみません。

5000試合以上経験したWOTBトッププレイヤーのランキングサイトです。
全試合あたりのプラトーン率で分けられていて、非常に興味深いデータが得られると思います。

http://wotbstars.com/index.php?geo=Asia

プラトーン率5-10%で、zoliさんも上位ランクインしてましたよ。
それではノシ
Posted by ikkiRussia0724 at 2015年02月12日 11:48
たった今、鉱山でゾリさんにお会いしました、味方でした
負けましたが、ゾリさん最後までボトムのT32で粘ってさすがゾリさんという感じでした
足を引っ張ってすみません、私もボトムでT-44でした

ていうか、味方のティア10弱かったかも
1万戦で40%の人もいたりしましたね

お会いできて嬉しかったです
Posted by kko at 2015年03月01日 01:00
>>ikkiRussia0724さん
返信が遅くなりすみません。
情報ありがとうございますm(_ _)m

私もAPIを利用したサービスのお世話になっています。
見ていてすごく面白いサイトですよね。
データ好きの血が騒ぎます(*^_^*)


>>kkoさん
たぶん寝る前でしたら覚えていたのですが、戦いの様子が思いだせません(+_+)
ボトムのときは出来ることが限られていますし、開き直ってプレイしています。でも、ボトムで安定して結果が出せれば良いですね。うまくいくことは少ないですが。
おそらくkkoさんが見たのは調子が良いときの私です\(^o^)/

また出会ったらよろしくお願いします。
Posted by zoli at 2015年03月01日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

