2015年04月03日

花よりタンク@陸自駐屯地


みなさんのお住まいの近くに自衛隊の駐屯地はありますか?

私が住んでいる地域には電車で30分ほどのところに2つの自衛隊駐屯地があります。もちろん普段は一般の人は入れませんし、路上を通る自衛隊車両を見つめたり、外から雰囲気を楽しむぐらいしかできません。Blitzにハマってから、駐屯地に入ってみたいという気持ちが湧いてきて、私は春の季節の訪れを今か今かと待ちわびていました。それはなぜかというと、駐屯地にもイベントがあって、その期間は一般へ開放しているからです(*´д`*)

どこの駐屯地でもやっているかはわかりませんが、基本的に創立記念日と桜もしくは夏祭りの時期に一般開放をしているようです。年に2回しかない貴重な機会ですので、もし行ってみようという方がいたら、最寄りの駐屯地を検索してみると良いと思います。どちらかというと創立記念日のほうが装甲車両や自衛隊の装備が見られるようですが、桜や夏祭りの時期でも少しの展示物はあるようです。今週末、都合がつけばみなさん行ってみるのも良いかもしれません(=゚ω゚)ノ

ちなみに私は京都の桂駐屯地にお邪魔しようと思っています。
桂駐屯地は4月4〜5日の土日に一般開放をしています。一般開放が5日の日曜日だけというところもありますので、かなり太っ腹です。イベント情報をまとめますと、

 ●野外売店:自衛官による屋台グルメ
 ●音楽隊演奏
 ●ちびっこ広場:制服試着コーナー(小学生対象)
 ●資料館・装備品展示
 ●厚生センター:自衛隊グッズを置いているコンビニあり

などがあるようです。屋台グルメは焼きそばやフランクフルトみたいな感じでさすがにレーションは食べられません(ちょっと期待してたのに)。ですが、生まれて初めて駐屯地に足を踏み入れるので考えるとワクワクしてきます。ぞんぶんに楽しんでくるつもりです。

そうそう、戦車と言えば展示品として74式戦車が桂駐屯地にはおいてあります。正面入り口の少し奥にあって普段はチラチラっとしか見えませんが、ずっと気になっていました。

74_1.jpg



本家WoTの日本ツリーには「STB-1」(Tier10)という車両があります。

stb-1.jpg



このSTB-1は74式戦車の試作車両のひとつです。なので外観もよく似ていますね。近くでTier10戦車をまじまじと見てこようと思います。


最後になりましたが、年間を通して陸上自衛隊についての広報をしている施設があります。東京都と埼玉県の境にある「陸上自衛隊広報センター(自称:りっくんランド)」です。ランドと自称しているだけあって、最新の10式戦車などの装備品をはじめ、体験コーナーが充実しているようです。近場の方は行ってみてください。関東近郊の方がうらやましい(*´Д`)
posted by ゾリ at 08:00| Comment(4) | 私録通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

チャットの利用


WoTは日本だけでなくいろんな国のプレイヤーがいます。このブログをご覧の方の多くはアジアサーバーだと思いますが、ユーザーネームを見た感じだと韓国や中国、台湾、フィリピンなどが多いようです。母国語はそれぞれ違いますが、Blitz内での公用語は「英語」になっています。もちろんプライベートチャットはそれに縛られませんし、戦闘中も必要に応じて他の言語を使って良いことになっています。このあたりは「ゲームルール」の形で公式フォーラムにまとめられていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

さて、Blitzをやっているといろんな英単語が飛びっかているのに気付くと思います。代表的なのは「noob」でしょうか。「へたくそ」という意味で使われていますが、私が見る限りこの単語が正しく使われていることはそれほど多くない気がします。孤軍奮闘して力尽きたプレイヤーが不満をもらす意味で「noob」や「noob team」と打つ場面がないわけではありません。愚痴のひとつも言いたくなるでしょう。ですが、多くは早々に撃破された人が自分の失敗を人に押し付ける意味で使っています。本当に上手な人は不用意に撃破されたりしませんし、やられるとしても最後のほうです。のん気に「noob」「noob team」なんてチャットを打っている暇はありません。

もし現在英語チャットをもっぱら「noob」にしか使っていない人がいるとしたら、ある意味朗報です。もっと有効にチャット機能を使える余地があるからです。いつもうまくいくとは限りませんが、連携がうまくいって何戦かに一度でも勝ち試合にもっていければ、勝率もきっとあがることでしょう。プレイヤースキルと言う表現がありますが、チームを良い方向に導くコミュニケーション能力もそのひとつのはずです。そうだとしたら、上達したいと思っている方にとってチャットは大きな武器になるでしょう。


本家WoTのWikiにもよく使われる英単語が載せられています。それも含めてBlitzで役に立ちそうなものから、知っていて損はしなさそうなものを集めました。単語だけでも意味は最低限通じますので、とりあえず単語を覚えておくと良いと思います。


■戦闘時
・ammo …弾薬(課金弾はpremium ammoなど)
・scout …偵察
・spot …発見
・capture …占領(capと略される)
・base …陣地またはスタート地点
・flag …同上(取ったキル数を表すときにも使う)
・spawn …スタート地点(若干ニュアンスが違うけど)
・afk …away from keyboard、動いていない
・inactive …同上

・come here …こっちにおいで
・follow me …ついてきて、バックアップを頼む
・support/help (名前) …〜を手助けするんだ

・ambush …待ち伏せ
・flank …側面、側面攻撃
・backdoor …裏取り
・pull back …後退せよ
・delay/put off …遅らせる(opponentsなどをつけて)
・rush …突撃だ、攻勢にでるぞ
・push up …進撃、押せ
・hide …隠れろ
・run …逃げろ
・camp/camper …いわゆる芋
・coward …臆病者

・damn …くそう(fuckと同様4文字言葉で規制)
・shit …同上


■挨拶・応援
・What's up …調子どうよ?(略してsupとも)
・yep,yap,yup/nope …yes/noのくだけた表現
・platoon? …小隊組まない?

・good luck …頑張れ
・You can do it …同上
・Go (名前) …〜頑張れ
・Take it easy …気楽にいこう
・Keep calm …落ちついていこう
・good job …よくやった(一般的にはgjと略さないらしい)
・nice try/good try …よくやった(結果はどうあれ)
・good game/gg …お疲れ様


■略語
・brb …be right back、すぐ戻る
・gtg …go to go、行かなくちゃ
・cya/sya …see you again、またね
・stfu …shut the fuck up、黙れ(shut upの語調を強めたもの)
・gtfo …get the fuck out、うせろ(get outの語調を強めたもの)
・omg …oh my god、オーマイガー
・lol …laughing out loud、大爆笑
・sry …sorry、ごめんなさい
・ty …thank you、ありがとう
・nvm …never mind、気にするな
・idk/dk …I don't know、わからない
・wth/wtf …what the hell(fuck)、一体どうした・なんてこった
・gratz/gz …congratulations、おめでとう
・btw …by the way、ところで
・cuz …because、だから
・wb …welcome back、おかえり
・mofo …motherfucker


※顔文字
日本の顔文字と同じように、顔の表情をあらわしている。顔を左に90度傾けて見るとわかりやすい。

 :) 笑顔。いわゆるニコちゃんマーク
 :D 同上
 ;) 同上(目がウインク)
 XD 笑える失敗をしたとき
 X( 口がへの字。不満があったり、納得いかないとき
 :P べろをだしてお茶目顔

顔文字は紹介しだすときりがないので、このへんで。目と口の表現さえ覚えておけば大丈夫ですね。


ここで紹介した表現を頭にいれてプレイすると、少しは連携もスムーズにいくかもしれません。また、プレイしていく中で、必要な表現があれば自分で調べてみるのも良いと思います。いろいろと冒頭では言ってましたが、ゲームを楽しむ意味でも英語のチャットに挑戦してみてください。拙い英語かもしれませんが、日本人が拙い日本語を理解できるように、伝えようとする気持ちがいちばん大切です(*´∀`*)

最後になりますが、英語をネイティブで話せる方いたら、他の表現なんかもコメントで補足いただけると幸いですm(_ _)m
ラベル:チャット 英語
posted by ゾリ at 18:00| Comment(10) | WoT BLITZ入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

閑話休題1 HGアイコン


ブログだけご覧の方は気付いていない方もいるかもしれませんが、私はプロフィール画像にHGを使っています。特に理由はないのですが、HGが好きなのでプロフィール画像はこれに統一しています。たまに「ゾリさんはそっち方面の方ですか?」といった質問がきますが、残念ながら違います(;´∀`) 冗談で「そうですよ。Blitzで男漁りをしてるんです。フォーーー!!」とか返していたこともありましたが、今では普通に返信しています。ちなみにゲイのリアル知人によると、ゲイの人がそれっぽい人にゲイかどうかを聞くときは「組合の方ですか?」と尋ねるそうです。組合員はゲイをあらわす隠語らしく、わかる人にしかわからないので実生活で使うにはうってつけです。みなさんも勝負どころで使ってみてください(=゚ω゚)ノ

HGは海外でも密かに人気があり、Youtubeの字幕付きHG動画はけっこうな再生数を稼いでいます。また、英語版Wikipediaの項目は日本人芸人としては異例の文章量でまとめられていて、コアなファンの存在をうかがわせます。英語版WikipediaでHGよりも詳しく紹介されている芸人さんはビート武やダウンタウンぐらいで、タモリや明石家さんまのような大御所でもHGの解説量には及びません。案外すごいでしょ?!

熱っぽく語ってしまいましたが、HGの布教活動はこのあたりにしておきます。なんでこんな話をしているかというと、フレンドの方がかっこいい「HG×戦車」の画像を作ってくれたからです。その画像がこちら↓です。ドーン

HGiconB.jpg



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) カッコエエ…


素晴らしい出来に心から感謝申し上げますm(_ _)m
スマホの待ち受けに使っても良し、印刷してインテリアやポストカードにしても良さそうです。みなさまもご自由にご利用ください( ゚ω゚ )
ラベル:閑話休題
posted by ゾリ at 20:00| Comment(4) | 私録通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

